アルファロメオ/アルファロメオ

新型147をナポリで試す 第2弾 イージースピードを試す

コンフォートサスで乗りアジ一新の新型147。もう1つのポイント、イージースピードはどうだった??

執筆者:西川 淳



第1弾でリポートしたコンフォートサスに次いで注目したいテクニカルポイントが”イージースピード”だ。

これはセレスピードに次ぐロボタイズド・マニュアルで、その名の通りセレよりもイージー、つまり扱いがほぼオートマチックというもの。日本やオーストラリアといったATミッションへの要望が強い市場向けに開発された。

↑イージースピードのインテリア。シートはスポーツタイプ

とはいえ、CVTやトルコンATを積んだわけではない。中身&システムはあくまでもセレスピードのそれ。セレがパドルやシフトノブで積極的に操作することを演出しているのに対し、イージーではパドルなしノブのみという構成で、しかもオートマチックモード(セレのシティモードにあたる)重視なのだ。

もちろんマニュアル操作も可能だが、それは大きく伸びたシフトノブで行う。通常はオートマチックモードでトルコンATのような運転を行い、さらにスポーティに走りたい場合でもオートマチックのスポーツモードがあって、これを使えばエンジンをキッチリ使って元気に走ってくれる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます