1473ドアのリネアロッサ。ベース車+22万円という車両本体価格設定だ |
156系はV6+Qシステムが+19万円(税抜き)、その他が+22万円という設定だ。 |
“特別”な内容は両シリーズとも共通だ。147の2.0ツインスパークモデル系と156&スポーツワゴンのJTS&V6モデルに設定された。価格設定は156のV6モデルでベース+19万円、その他で+22万円(いずれも車両価格にプラス)である。
エクステリアではまずボディ色はブラックのみ(147はルクソアブラク、156系はキャラミブラック)で、ここに車名の由来となる赤い線が入る。リリースでは“エンハンス・キャラクターライン”と格好良く謳ってはいるが、何のことはない赤い線のシールだ。
黒に赤い線をどう捉えるかは好みの問題なのであえて言及しないが、問題は質感の悪さ。ちょっとツメを立てれば剥がれそうなシロモノで、イタリアらしい繊細さがない。赤いラインだけ細くペインとされていれば、もう少し見え方も違ったことだろう。ひょっとすると“積極的に剥がしましょう”サインなのかも・・・。その他、エクステリアではリアに赤縁取りの専用“リネアロッサ”バッチとショートアンテナが付く。
赤いラインと17インチホイール、そしてPゼロ・ネロ。これがイマイチ・・・ |
17インチの専用デザインホイールにピレリPゼロ・ネロの215/45R17を履く。はっきり言ってこれはオーバーサイズだ。147のリネアロッサで1000キロほどドライブしてみたが、とにかくパワーがタイヤに食われている。これじゃこのクラスのアルファの身上であるワインディングの楽しさが完全にスポイルされている。もう少しパワーのあるエンジンだったら、楽しさがステップアップしたと思えるのだが。さらに、高速ドライブ時の騒音や振動がひどく、安定感に欠ける。はっきり言って現代レベルではない。
156系のインテリア。ドアにも赤いレザーが入る。147はシートのみ |
インテリアにはその他、専用のシフトノブやブーツ、パーキングブレーキとブーツを備える。
シフトノブが専用デザインになっている |
もっとも黒赤の仕様に心が動かされるのも事実。できればこの仕様をフツウのモデルで味わわせて欲しい。もしくは赤い線とホイール&タイヤをレスオプションにして・・・。それじゃ、特別限定車の元も子もなくなるか。