アルファロメオ/アルファロメオ

JTSとV6、ベストマッチは意外にも・・・ アルファ156TIシリーズ試乗(2ページ目)

アルファ156に加わったスポーティバージョンのTI(ツーリズモ・インテルナチオナーレ)。日本仕様が上陸したので、早速試乗してみました。

執筆者:西川 淳

感心したのは、ブレーキ。ファーストタッチがとてもいい。ガツン、と効くとまではいきませんが、少なくとも以前のように一瞬空走してしまうようなあやふやな効きではありません。カツン、ぐらいでしょうか。コントロールもしやすいので、安心してブレーキを踏むことができます。

さすがに、街乗りではゴツゴツ感を必要以上に感じてしまいますね。その分、ワインディングに持ち込むと、クイックさや粘り、シャープさが増しているから、これは十分にトレードオフできるものだと思います。

TIになって、JTS以降の改良ボディが効いてきた、とも言うことができるでしょう。


↑2.5リッターV6のTI。右ハンドル6MT。エンジン仕様を表すエンブレムは付かない


今度は、V6です。JTSであれほど楽しめたのだから、V6ならもっと・・・、と思いきや。うーん、V6はノーマルの方がいいかも。
 
ひとことで言うと、JTSほどにはTI化のメリットを感じない、んですね。やっぱり前の重さが影響しているのでしょうか。JTSではトレードオフできた敏捷さがそれほどでもないので、硬さばかりが気になってしまうんですね。

全体のバランス、というやつでしょうか。それと、JTSが元気になってきた反面、どうもこの2.5リッターV6が放ったらかしにされている印象も強いのです。音とパワーのリニア感もイマイチだし。


そう思うと、V6を何もスポーツ仕様のTI(しかも右ハン!)に乗らなくてもいいんじゃないか、と。街中のゴツゴツ感をトレードオフできるはずのスポーツ走行が、TIにしても2リッターほど劇的に変わらないのであれば、ノーマルで十分、いやかえってあの全身サスペンション状態の走り方の方がアルファらしくていいんじゃないか、と思ってしまうわけですね。

結論。TIはJTSで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます