

驚いたのはそのステアリングレスポンスのクイックさだ。とにかくよく切れる。クイック過ぎて、怖いぐらいに。ロックトゥロックは1.75回転というから、ノーマルの156(2.2)よりも大幅に切れる。予想以上にクルマが内を向くので、慌ててハンドルを弄ってしまい、姿勢が乱れる事もしばしばだ。まあ、ようするにヘタクソなだけ、だけれど。とはいえ、コーナーでの姿勢は少なからず不安定に感じた。
たった20分あまりの試乗では、これぐらいの感想がやっと。とにかく印象は、速くて切れが鋭い。実は、そう思った瞬間から頭が真っ白になって、夢中で、内心怖くてドキドキしながら、運転していたのだ。万人にお勧めはできないが、ある程度ウデに自信があって速いアルファを使いこなしたいと思う向きには最高だろうと思う。
