Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

F40とF50、そして288GTOだけのイベント スーパーフェラーリが欲しい!(2ページ目)

F40やF50といえばフェラーリの中でも超スーパーな跳ね馬として憧れの的。そんなスーパーフェラーリだけが集まるイベントに行って来た。

執筆者:西川 淳

F40のデビューは87年。88年から92年にかけておよそ1300台程度が生産されています。エンジンは2936ccV8のツインターボで、最高出力478ps、最大トルク58.8kg-mを誇ります。エンツォ・フェラーリがGOサインを出した最後のスーパーフェラーリということで、これからも人気ナンバー1フェラーリの座を譲ることはないでしょう。

288GTOはさらにツウ好みなスーパーフェラーリです。カタチは当時のベビーフェラーリ308シリーズに似てはいますが、軽量素材をふんだんに使ったスタイリングはグラマラスで美しいの一言。さらに中身はF40の前身とも言うべき、2855ccV8ツインターボですから、パワフルで美しいフェラーリの筆頭ともいえるでしょう。84年から86年にかけて272台の出荷記録が残ってます。

イベント当日には、珍しいシルバーカラーのF50や、なんとナンバー付きの元GTレーサーF40なども参加。ノーマルのスーパーフェラーリがこれあけ集まるだけでも凄いのに、さらに希少なモデルまで集まって、それはそれは顔中ヨダレだらけになるほどの、スーパーイベントでした。

これに参加できるのは、いつの日のこと、か・・・・。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます