アルファロメオ/アルファロメオ

ホントならば、大歓迎!GTAに続く”昔の名前” 出る?アルファ147スプリント

ようやく日本導入価格が発表されて、そのリーズナブルさにホッとしたのも束の間、アルファファンにはまたまた衝撃的なウワサが駆けめぐっている。日本仕様が決まったばかりのアルファ147に、スプリントのネーミングが与えられたモデルが登場するというのだ。

執筆者:西川 淳


イタリアの有名な自動車専門誌”QUATTRORUOTE”8月号によれば、50年代から60年代にかけて一世を風靡した栄光のバージョンネームであるスプリント(写真はジゥリアスプリント)が147のスポーツグレードとして復活するという。

147のフロントマスクは当時のアルファロメオ顔をモチーフにしているから、ファン心理を巧みについたモデルといえるだろう。

同誌によれば147スプリントは、ノーマルの147スタイルより「さらになめらかなボディラインを持つことになりそう。リアエンドが若干引き延ばされ、また同時にリアハッチの角度が大きくなりリア全体を覆うようになる。現在のところ3ドアモデルのみ」という。

またエンジンは2タイプ搭載される見込み。ひとつはアルファロメオのレース活動、特にスーペルトゥーリズモにおけるデータがフィードバックされているV6の3.2・エンジン。これは先に登場する予定の156GTAに搭載される24バルブ250馬力バージョンと同じものだろう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます