アルファロメオ/アルファロメオ

ホントならば、大歓迎!GTAに続く”昔の名前” 出る?アルファ147スプリント(2ページ目)

ようやく日本導入価格が発表されて、そのリーズナブルさにホッとしたのも束の間、アルファファンにはまたまた衝撃的なウワサが駆けめぐっている。日本仕様が決まったばかりのアルファ147に、スプリントのネーミングが与えられたモデルが登場するというのだ。

執筆者:西川 淳

もう一つは直列4気筒1.8・エンジンだ。これは156に搭載され好評を得ている150馬力ツインスパークと同じもの。何故か147ノーマルバージョンには採用されなかったが、よりスポーティーなグレードとなる“スプリント”の登場によりようやく147に搭載されることになりそうだ。ベストバランスエンジンは温存してあった、ということか。

156GTAに搭載されるエンジンがGM製になるかもしれない、という情報が駆けめぐっているが、この147スプリントの場合は、現在のところフィアット-GMの協力関係がいかなる開発に関与しないと言われている。ということは、156GTAの3.2Lエンジン問題も杞憂に終わるかも・・・。

メカニズムに関しての情報はごく少ないが、サスペンションは4輪独立でリアがマクファーソン式が採用される予定だ。もしかすると新たなコイルとアーム(軽量高剛性)に変更されるかもしれなが、多くのパーツはすでに147や156で実績を上げている現行ものが流用されると見込まれている。

先日のムゼオアルファのオープニングパーティの席上で、フィアットアウトの幹部は、「GTAモデルを続々デビューさせる」と明言していた。156GTAに引き続き、147GTA(スプリントGTA?)や147スプリントのことを指してのことだろう。

いずれにしても、2002年もアルファロメオの新型車から目が離せなくなりそうだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます