メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

オールラウンドなEクラスカブリオレ(3ページ目)

メルセデスEクラスにカブリオレが追加された。「4シーズン、4パーソン」をキャッチフレーズに、4人の乗員すべてが四季を通じて快適にオープンエアドライブを楽しめることを追求したモデルだ。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

屋根の有無の差は小さい

走りだけでなく環境性能にも配慮。「BlueEFFICIENCY(ブルーエフィシェンシー)」テクノロジーにより、省エネタイプのオルタネーターや、ECOパワステポンプ、エコタイヤなどを標準装備。10-15モード燃費は9.1km/L
3.5L V6エンジンは、最高出力200kW[272ps]/6000rpm、最大トルク350Nm[35.7kgm]/2400~5000rpmを発生
「AMGスポーツパッケージ」では、18インチアルミホイールやエアロパーツが装備され、サスペンションやパワーステアリングがスポーティなセッティングとなる
走りについては、すでにお伝えしているEクラスクーペのよい部分を、ほぼそのまま受け継いでいます。いたって快適で乗りやすく、高い安定感があり、操作に対して正確に応えてくれるドライブフィールを身につけています。

ただし、さすがにボディ剛性はクーペよりも落ちているせいか、クーペにはなかった微振動がわずかに体感されます。またクーペに比べて120kgという重量増の影響もそれなりにあるわけですが、むしろ乗り心地はクーペによりも微妙にマイルドになった印象があります。全体として、屋根の有無の差は小さく抑えられているほうでしょう。

ルーフの開閉に要する時間は約20秒で、走行中でも40km/h以下であれば開閉が可能
いずれにしても、極めて快適にオープンエアモータリングを楽しめるクルマに仕上がっているのはまぎれもない事実。とてもオールラウンドな、世界でもっとも進化した高級オープン4シーターに仕上がっています。

価格は898万円ということで、さすがに誰でも手の届くというクルマではありませんが、このクルマを買おうかという方が期待するものには十二分に応えているといえるでしょう。

メタルトップではなくソフトトップを採用したのは、ルーフを閉じた際のフォルムを重視したためとのこと
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます