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新型フェアレディZロードスターついに発売

現行のZ34フェアレディZにも電動ソフトトップを持つロードスターが追加された。ベース車のパフォーマンス向上はすでに実証済み。それに優雅なオープントップスタイルの楽しみが加わることに期待せずにいられない。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

クーペとロードスターどちらも「主役」

グレード体系は、標準モデルとバージョンT、バージョンSTの3つ。バージョンSはない。価格435万7500円~509万2500円

フェアレディZのオープントップモデルというと、先々代のZ32では「コンバーチブル」の名称で発売されました。正直、あまりパッとしなかったのですが、「ロードスター」に改称されたZ33では、クーペとほとんど横並びのラインアップとなり、どちらも「主役」となった印象がありました。事実、日本ではどちらもあまり見かけることはないものの、月販約2000台をコンスタントにマークする北米で、その販売全体の約4割がロードスターというほどです。

インテリジェントキーを携帯しながらリクエストスイッチ(ドアハンドルに装備)を押すことで、車内に入らずにソフトトップのオープンが可能
そして、2008年12月、フェアレディZはまずクーペのみ現行のZ34型に移行。そして2009年10月、オープントップモデルノロードスターがラインアップされました。プレスリリースによると、新型「フェアレディZ ロードスター」の主な特長は、
●オープンでもクローズでも、目を引く美しさ
●スポーツカーとしての走りとオープンカーとしての気持ちよさを両立
●ソフトトップの容易な開閉操作
とのことです。

ヘッドランプからウエストへとアーチを描きながら駆け抜けるダイナミックなキャラクターライン
彫刻的な面構成で、スポーティさとエレガントさを両立したロードスター専用18インチ鋳造アルミホイール(クロームカラーコート)を採用。※「Version ST」に19インチ鍛造ホイールをオプション設定エクステリアは、クーペとの共通のモチーフに加え、大胆にボリューム感を持たせたリアセクションが印象的。また、格納したソフトトップを全て覆い隠すストレージリッドにより、オープンでの美しいスタイリングを実現しています。この優雅さを表現すべく、新色プレミアムディープマルーンを含む、全7色のボディカラーが設定され、全色にスクラッチシールドが標準設定されています。

布生地(キャンバス地)のソフトトップを採用し、質感を向上。カラーは、新色ボルドーとブラックを設定。ソフトトップはなめらかな形状とし、クローズ時には流麗なシルエットでボディとの一体感を表現

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