NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

本気で欲しくなった! Z34フェアレディZ(2ページ目)

3.7Lエンジン、ATの7速化、MTにもシンクロレブコントロールを採用するなどパワートレインが進化。100mm短縮されたホイールベースが変えるハンドリングなど、新型Z34における先代Z33からの大きな進化をレポート。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

MTにもシンクロレブコントロール

油圧計が油温計に変更された3連サブメーターをはじめ、与えられた要素はZ33と共通ながら、デザインや質感が大きく向上。センタークラスターに新合成素材「ソフィレス」を採用
そしてZ34では、走りに深く関係する部分が、全面的に刷新されていて期待できます。先んじてモデルチェンジした、プラットフォームを共有するV36スカイラインの走りがけっこういい印象になっていたこともあるし。

エンジンは、1年前に登場したスカイラインクーペと同じVQ37VHRで、これに組合されるトランスミッションも進化しています。

MTは、従来の6速MTをベースに大幅に改良。ATで好評を得たシンクロレブコントロールが、なんとMTにも採用されました。これがけっこう面白いんです。運転がラクになるのは想像どおりなものの、ドライビングの楽しさの一部を欠落させるものではと危惧していたのですが、そんなことはまったくなくて、MTのドライビングに新しい楽しさをもたらすものといえるでしょう。

VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可動システム)を採用したVQ37VHRは、最高出力247kW[336ps]/7000rpm、最大トルク365Nm[37.2kgm]/5200rpmというエンジンスペック。スカイラインクーペよりも3ps&0.2kgm高い
ZはやはりMT比率もそこそこ高いクルマだし、重要なポイントですが、Z33では気に入らなかった部分のひとつです。渋いし、操る感覚が遠くてダイレクト感がないし、駆動系が隙間だらけで、緻密な感覚に欠けると。Z34では、そのあたりを見直し、ずいぶんよくなっていることが確認できました。とはいうものの、もう少し……、に期待したいところです。

ATは、新開発の7速ATが採用されました。おかげでギア比が細分化されることで、加速の質感も向上しています。また、スリップロックアップという、ロックアップしながらマイルドにつなぐ制御が採用されたことも、よりフィーリングを向上させています。多段化とロックアップ域の拡大が、燃費に貢献することも確実でしょう。

プレスリリースによると、「マニュアルモード時には世界トップクラスの変速レスポンスが体感可能になった」という7速ATを採用
マニュアルシフトを試すと、シフトチェンジのレスポンスはかなり速く、スポーティな走りを楽しめます。このようにATでも、多少ショックはあっても、瞬時に変速してくれたほうが、楽しく走れるのではと思います。

エンジンは、どこから踏んでもパワーのみなぎる吹け上がりを示し、全域パワーバンドというべき仕上がり。欲をいうと、もう少し吹け上がり方がシルキーで、官能的なサウンドがあるとパーフェクトなのですが、動力性能的には申し分ありません。3.7Lといわず、もっと排気量の大きなエンジンのような印象すらあります。

グレー色の本革・スエード調ファブリックシート。低いヒップポイントを実現。コクピットには、緻密で手ざわりのよい新スエードクロス「フォルトスエード」を採用

次ページでフットワークについて
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます