NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

久々に登場したプレミアムクーペ スカイラインクーペは大人の走り(3ページ目)

久々に「大人が乗っても恥ずかしくない」と言えるクルマが誕生した。スカイライン・クーペは、日産が新生して以来ベストといえる完成度の高さを持っていた。

執筆者:河口 まなぶ

最後にエンジンについて少し触れておこう。この部分に関しての印象は、実はセダンやZとあまり変わらない。しかしクルマの運動が理想的なものに仕上げられており、かつクーペという位置づけが与えられるために、Zほどの不満は感じないというのが実際のところだ。つまりクーペのキャラクターが、エンジンの印象を救っているといえる。もちろん望むならば、VWゴルフのR32のような美しい音色と精緻な回転感が欲しいわけだが。

その意味では、走りにおける全てがほどほどであるように、エンジンもほどほど、という感じだろうか。

まとめてみると、このスカイライン・クーペは、まさに走りが「ちょうどいい」位置付けにあるクルマに仕上がったといえる。セダンとスポーツカーの間に存在することは、ある意味中途半端といえるが、だからこそいい具合に力が抜けて頑張りすぎず、ちょうど良いものが出来た、という感じがある。

そしてこのクーペが生まれたことで、スカイライン・シリーズには徐々にブランド性が芽生えつつある。バリエーションの豊富さによる幅広さと奥深さによって、その名前はより立体的なものとなりつつある。考えてみれば日本ではクーペなど売れない。しかし、こういう地道なモデル追加や熟成こそが、ブランド性をもたせるには不可欠である。

また冒頭に記したように、スカイライン・クーペは久々に「大人が乗っても恥ずかしくない」クルマだ。ちょっと色気を求めると、「大人が乗らないと恥ずかしい」オヤジ・クルマしかなく、スポーツ性を求めると逆に「大人が乗るには恥ずかしい」ガキ・グルマのどちらかしかない日本においては、とても貴重な存在のように思える。

つまり様々な意味において、スカイライン・クーペというのは、意義ある存在である。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます