
乗り心地は一歩リード
ホンダはもともと、軽自動車に対してちょっと変わったアプローチをしていた。ほかのメーカーが周囲を気にして「ライバルに対してこう」と、比較論で開発していたのに対し、「小さいクルマはこんな感じ?」と、まったく独自の小さいクルマ論を展開していたのである。絶好調の軽自動車市場、そのうちの3分の2を占めるハイトワゴン。そこに独自展開のホンダがゼストを投入してきた。
高い天井、広い車内、使いやすいシートアレンジ。エンジンはターボのアリとナシで、それぞれにバンパー周辺のデザインに始まってパワステの重さも変えてあり、まったく別のキャラクターを与えられている。でも、一貫して同じなのはその走りのしっかり感だ。
ホンダのヒット商品である軽自動車のライフも、乗った瞬間「乗用車みたい」とクルマの素人である女性編集者に言わしめたが、それと同じベースを使って作られたゼストも、しっかり感はさすがである。ついでにATのシフトショックが少ないのも上げておこう。つまり、スタートする~加速する~止まる、という動作のなかで、いや~な振動や、軽自動車によくある軽々しさや、浮いた感じがないのだ。腰が低く落ち着いた乗り心地。ホンダが作ると軽自動車はこうなるのか。

関連サイト
ホンダ ゼストのホームページはこちらから。