NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

王者復権を狙う新型エルグランドの凄さ(2ページ目)

ついに3代目エルグランドが登場した。低くグッと構えたフォルムと迫力を増したフロントマスク、サードシートの格納方法など注目ポイントは盛りだくさんだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

隙のない仕上がり

インパネ
ワイド感十分のダッシュボード。高級ミニバンにふさわしい質感を手に入れたのが最大のニュースだろう。ナビは中央に配置するオーソドックスなものに。進化した「アラウンドビューモニター」はカーウイングス対応ナビとのセットオプション。ナビやエアコンのハードキーの配置や数も整理されて、先代よりも洗練されている
エンジンは2.4Lが直列4気筒になったのがニュース。パワーは同等だが、実用燃費はCVTとの組み合わせもありライバル以上と胸を張る。V6の3.5Lも専用チューニングにより出力特性を見直しつつ、実用燃費の向上も期待できるそうだ。リヤにマルチリンクサスを採用した乗り心地や操縦安定性にも自信を見せるが、詳しくは次回の試乗記で報告したい。

乗り降りが格段に楽に

ラゲッジ
7人乗りには世界初というトリプルオットマンを採用。助手席、2列目にオットマンを採用しながら、シートバックの中折れ機能により長距離乗車でもリラックスして着座できるという
2列目に乗ってみると、ステップとフロアの2段式だが、ステップとフロアともに先代よりも格段に低くなった。とはいってもオデッセイのようにミニバン離れした低さではなく、適度な高さを確保している。室内高は見上げるほどではないが、十二分といえるヘッドクリアランスがあり、広さ感、開放感は車高が低くなっても犠牲になっていない。3列目も大人が座っても実用になるシートサイズ、スペースを確保していて、このクラスに求められる要件は十分に満たしている。

サードシートは跳ね上げ式ではなく、背もたれが前に倒れる格納方法を採用。なお、「ハイウェイスター プレミアム」には、電動格納と電動復帰機能を装備している。面倒な跳ね上げ式をやめて、さらにサードシート後方に深さのある荷室スペースを確保したことで、積載性も大幅に高まっている。フル乗車しても上手く積み込めば、旅行バッグを室内に乗せるようなことは減るかも知れない。

走りの印象や細かい使い勝手は次回紹介するが、気になる人はディーラーで試乗すべきだろう。待望の新型エルグランド、全方位隙のないアップデートで買い替える価値は十分にありそうだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます