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4代目プラドはランクル譲りの先進装備
1984年に70系として登場したプラド。先代は02年にデビューだから7年ぶりのフルモデルチェンジになる。全長4760×全幅1885×全高1850mm。価格は315万~475万円 |
見た目だけでなく車内もゴージャスで、いかにもトヨタの高級車という雰囲気が漂う。迫力のある顔つきや高級感のあるインテリアだけでなく、ランクル200譲りの先進装備が目を惹く。まさにショート版ランクル200といえる新型プラドだが、そこに安っぽさやグレード落ちの感覚はほぼ皆無。日本には200は大きすぎるから、ウエルカムなサイズといえるが、一方で現在のベクトルでの進化に限界も感じたのも事実だ。まだ出たばかりで恐縮だが、7年か8年後かのフルモデルチェンジでは何らかの時代性をより強く意識せざるを得ないはず。
4代目プラドのシートはクラウン的乗り心地
いかにもタフな印象のリヤビュー。凹凸のあるリヤコンビランプは先代でも見られたデザイン。現在では少数派のクロカン系本格派4WDだけに、乗降性や積載性は「いまどき」のSUVとは異なり、フロアの高さを随所に感じる |
使い勝手の工夫は見られるプラドだが……
世界170カ国以上で売られる上質感のあるインテリアは、いかにも日本的。金属調のセンタークラスターは存在感を演出。木目を使った上質なインテリアは「TZ-G」に標準装備 |
プラドの荷室も広い!
助手席側後席にウォークイン機構を採用、ワンタッチで乗降に備えられる。セカンドシートはスライド&リクライニングが可能で、中央部のみを倒すことができるので長尺物を真ん中に積み、両側に座ることもできる |
4代目プラドは先進機能満載!
横開き式ゲートは、ガラスハッチも備える。2、3列目ともにフラットになるので積載力は高いが、床が高いため大きく重い荷物の乗せ降ろしは苦労しそう。エアサス装着車ならノーマル時よりも20mm下げられる |
ランクル200同様、プラドにも受け継がれた乗り心地!
サードシートはその乗降性も考えると非常用の域を出ない。身長170cmでも座れるが頻繁に乗り降りするのはツライ。後方視界確保のためヘッドレストは折り畳める |
パワー的には4.0Lは高速の登り坂でも持て余すほど。4速ATのギヤ数の少なさが気になるものの、2.7Lで不満はない。売れ筋も2.7Lで価格と実用燃費を考えると2.7Lがベター。ただし、4.0Lもレギュラーガソリンなのは歓迎したい。
発売1か月で約3700台とまずまずのスタートを切ったランドクルーザープラドだが、選択肢が少ないだけに、クロカン系で上質さを求めるなら日本ではベストバイなのはいうまでもない。さらに、同価格帯のインポートSUVでは手に入らない充実装備も魅力の倍増に貢献している。
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