ARTA=鈴木亜久里率いる2007年のチャンピオン!
Car No. 「8」マシン名 「ARTA HSV-010」
チーム名 「AUTOBACS RACING TEAM AGURI」
タイヤ:ブリヂストン
ドライバー:ラルフ・ファーマン/井出有治
略称 「8号車」「ARTA」「オートバックス」
HSV-010 GT (8号車) |
「オートバックス」との共同プロジェクトとして97年にスタートしたARTAは元々、若手ドライバーの育成プログラムでした。活動全盛期には「SUPER GT」だけではなく、フォーミュラニッポン、F3、インディカーからマーチレース、インテグラレース、そしてレーシングカートまで多くのドライバーのレース活動をサポートし、「オートバックス」のカラーリングがサーキットを彩りました。
鈴木亜久里監督と土屋圭市氏 【写真提供:本田技研工業】 |
その2007年当時はマシンのメンテナンスを「童夢」に委託し、いわばホンダのワークスチーム的な存在でしたが、2008年からは「スーパーアグリカンパニー」による自社メンテナンスで戦っています。ドライバーにはエースに元F1ドライバーのラルフ・ファーマン、ARTAプロジェクト出身の井出有治を起用するなどチーム体制は強固で、ホンダ勢の中ではナンバーツーのポジションにある有力チームです。
【ARTAの最近の戦績】
2007年「ARTA NSX」シリーズチャンピオン
2008年「ARTA NSX」シリーズ8位
2009年「ARTA NSX」シリーズ2位
RAYBRIG=チーム国光、若手コンビの伏兵的存在
Car No. 「100」マシン名 「RAYBRIG HSV-010」
チーム名 「TEAM KUNIMITSU」
タイヤ:ブリヂストン
ドライバー:伊沢拓也/山本尚貴
略称 「100号車」「レイブリッグ」「チームクニミツ」「チークニ」
HSV-010 GT (100号車) |
高橋国光監督 【写真提供:本田技研工業】 |
「チーム国光」といえば「レイブリッグ」です。「レイブリッグ」とはスタンレー電気株式会社の自動車用ランプのブランド名で、オートバックスなどでも売られているお馴染みのアフターパーツ商品です。もちろん「SUPER GT」でも「チーム国光」は同社の製品を使用し、特に夜間走行が行われる夏の鈴鹿のレースでは鮮やかなライトの輝きを見せてくれます。
今年は、エースとして伊沢拓也を迎え入れ、ルーキーの山本尚貴を起用。若手のコンビネーションに経験豊富なクニさんの采配で、今年グッと成長が期待できるチームです。
【チーム国光 最近の戦績】
2007年「RAYBRIG NSX」シリーズ3位
2008年「RAYBRIG NSX」シリーズ11位
2009年「RAYBRIG NSX」シリーズ13位
次のページでもさらにホンダ系チームを紹介します!