Twitterについて学ぼう
Twitter ログイン画面 |
まず、「Twitter」とは何か? 全く何なのか分かっていないという人に対して、ごく簡単に説明するなら「Twitterは140文字以内で書くミニブログのようなもの」となるだろう。「Twitter」に個人情報を入力してアカウントを作成すれば、すぐにふと思いついたことや、今日起こった出来事などを140文字以内の文章で「つぶやく」ことができる。また、文章だけなく、画像や動画のリンクを貼り付けることもできる。全て無料だ。
と、ここまでは、「今、話題だから」という理由でやってみた人も多いかもしれない。しかし、ブログやSNSを一生懸命書いている人には「140文字で書くTwitter」の魅力はなかなか理解できないものかもしれない。
ここで、少し視点を変えてみよう。「Twitter」の面白さは自分のつぶやきを見てもらうことだけではない。もちろん、それも楽しいが、それ以上に、他人のつぶやきを読むことが面白いのである。自分の「Twitter」の画面で、気になる有名人やレーシングドライバーのアカウントを検索してみよう。見つかったら、そのアカウントを「フォロー」する。フォローとはブログで言う読者登録のようなもので、そのアカウントの更新情報=つぶやきが自分のアカウントで見れるようになる。レーシングドライバーやジャーナリスト、有名人などが今、何をし、何を考えているかをリアルタイムで知ることができるのだ。
企業の情報配信、速報サイトの更新配信
「Twitter」のアカウントを持っているのは個人だけではない。例えば「カメラのキタムラ」や「HIS」などの企業もアカウントを持っており、フォローすることで、担当者からのお得な情報やウェブサイトの更新情報を知ることができる。また、「朝日新聞」や「日刊スポーツ」も最新情報や更新情報を「Twitter」のアカウントを利用して配信しており、いちいちサイトを覗きに行く必要はなく、リアルタイムで情報を手に入れることができるのだ。
AUTOSPORT WEBのTwitter サイトの更新情報などがつぶやかれている |
こういったF1関連のアカウントを積極的にフォローすれば、どんどんと最新の情報が手に入るし、リンクが貼られた先に進めば、チームやニュースサイトから出された公式のテスト走行写真なども見ることができる。そして、チームからはテスト中には最新のベストタイムがつぶやかれるし、「只今、ランチ休憩中。今は誰も走っていない。間もなくシューマッハーがコクピットに向かう」など事細かな情報が配信されることもある。あたかも自分がテストの現場にいるかのように思えてしまうから、面白い。
では、次のページでは主要なF1チーム、F1ドライバーのアカウント、そしてフォローしておくと何かと有益な情報が手に入るサイトを一挙ご紹介しよう。