ル・マンの悔しさがF1へトヨタを駆りたてた
ラリーの最高峰「WRC」からの転身をはかったトヨタだが、自動車メーカーとしてはF1に参戦することで、欧州でのプロモーションを強化し知名度とシェアを拡大したいという目的があった。しかし、トヨタをF1に駆り立てた要因の一つとして「ル・マンでの敗北」は忘れてはならないだろう。1992年のル・マン24時間レースに参戦したトヨタTS010。当時のF1と同じ3.5リッターNAエンジンを搭載し、耐久レースを戦った。この当時からトヨタのF1進出の噂があったが、まずはル・マン優勝というタイトルがトヨタはどうしても欲しかった。前年の91年にはマツダが日本車として初の優勝を成し遂げていただけに、トヨタのル・マンにかける情熱は並々ならぬものがあった。 【写真提供:Toyota Motorsport】 |
2002年にデビュー! いきなりの初入賞を果たす
2001年、参戦を前に鈴鹿でテスト走行を行う初代トヨタF1カー、TF101 【写真提供:Toyota Motorsport】 |
その開幕戦となったオーストラリアGPでミカ・サロが6位入賞を果たし、初年度の目標であった「ポイント獲得」を早くも達成する。しかし、初年度のマシンTF102は信頼性に乏しく、シーズン中盤はリタイアが続き、ポイント獲得は僅か2回に留まってしまう。
2002年にフル参戦を果たしたトヨタのF1カーTF102。写真はフランスのポールリカールでテストをする高木虎之介。当時彼はトヨタが参戦した北米のレース、CART(チャンプカー、現在はインディカーと統合)に参戦していた。 【写真提供:Toyota Motorsport】 |
2003年はドライバーラインナップを一新!
F1参戦2年目の2003年はそれまでのミカ・サロ、アラン・マクニッシュのドライバーラインナップを一新し、優勝経験のあるベテランのオリビエ・パニスと米国チャンプカーでチャンピオンを獲得したクリスティアーノ・ダ・マッタが起用された。このラインナップの変更は参戦に向けた開発計画が終了し、いよいよトヨタF1チームがレースをする体制に入ったことを示すものだった。2003年のドライバーラインナップ。左からパニス、ダ・マッタ、そしてリカルド・ゾンタ。 【写真提供:Toyota Motorsport】 |