モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

鈴鹿サーキットが大改修計画を発表(3ページ目)

2009年のF1日本グランプリ開催が決定している鈴鹿サーキット(三重県・鈴鹿市)がピット、グランドスタンドを中心とした大規模な改修計画の詳細を発表した。F1再開へ向け、聖地・鈴鹿が変わる!

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

新グランドスタンド登場!屋根付きでさらに快適に

サーキットでのレース観戦は太陽の下というのは当たり前。春のやわらかい日差しの日なら気持ちがいいものですが、夏の耐久レースや雨天時などはやはり屋根が欲しいもの。サーキットでのレース観戦では太陽光や降雨をしのげる場所が少なく、観客にとって快適さに欠けることもひとつの問題でした。
屋根がついた新グランドスタンド完成図
【画像提供:MOBILITYLAND】

そこで、鈴鹿サーキットではグランドスタンドを全面改修。ホームストレート沿いに屋根付きの新グランドスタンドを新設。グランドスタンドの観客席は常設で12830席に増えることになります。グランドスタンドは3基用意された常設大型ビジョンもあるのでレースの状況が把握しやすく、レースを楽しむにはオススメの観戦エリアになりそうです。

2009年春には新しい鈴鹿で楽しめる!

完成予想模型を前に語る株式会社モビリティランドの土橋哲取締役社長(左)と土屋一正取締役モータースポーツ担当(右)
【画像提供:MOBILITYLAND】

というわけで、新グランドスタンド、新ピットなどの概要をご紹介してきましたがいかがでしょうか?新しい鈴鹿サーキットはかなりワクワクするものになりそうですね。

今後、2008年9月7日(日)に決勝レースが開催される「全日本ロードレース第5戦」を最後に東コースは一旦クローズ。西コース、南コース等ではレースが開催されますが、フルコースを使用したビッグレースは一旦終了。2009年の春まで工事が行われます。

また先日2009年のシーズンオフには西コース区間の改修工事が実施されるそうで、いくつかの段階を経て近代的なサーキットへと埋まれ変わる鈴鹿サーキットにファンの期待は高まるばかりです。

【関連リンク】
鈴鹿サーキット

【All About「モータースポーツ」】
All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます