モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

勝者を称えるスパークリングワインを飲もう(3ページ目)

表彰台で選手達が行うシャンパンファイト。でも、ドライバーやライダーが振っているお酒の銘柄は何か知ってますか?そんな疑問に答えます。特別なスパークリングを大切な人の記念日にいかがですか?

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

2輪レース最高峰motogpはスペインのフレシネを使用!

2輪レースの世界選手権motogp(モトジーピー)はラテン系の血を熱くさせる成分がたっぷりなのか、イタリアやスペインで絶大な人気を誇るスポーツです。特にスペインでの盛り上がりはかつての日本のロードレース人気をはるかに上回るもので、国民的な関心を集めているのです。

そんなmotogpの表彰台ではスペイン国内で生産されるスパークリングワイン「フレシネ」の”コルドンネグロ”が使われています。
今年”コルドンネグロ”を振る機会が最も多いのはドゥカティのケーシー・ストーナーだろうか?
(写真:フレシネジャパン)

日本では発泡ワインのことを全てシャンパンと呼んでしまいがちですが、シャンパンとは「フランス・シャンパーニュ地方を原産」とするものを指す言葉です。スペイン国内原産のシャンパンと同じ瓶内製法の発泡性ワインはカバ(Cava)と呼ばれ、「フレシネ」はカバの輸出量の70%を占める世界150カ国で愛飲されている世界No1のスパークリングワインです。

印象的な黒いボトル、和食とも相性バツグン!

コルドンネグロ
(写真:フレシネジャパン) 
”コルドンネグロ”はフレシネを代表するカバで黒いボトルが印象的。柑橘系のクリーンでキリッとした酸味のドライな口当りでどんな食事にも合わせやすく、バランスの取れた軽快な酸味は和食にもピッタリ合うのです。

キリッとしたドライな酸味はレースの緊張感を彷彿とさせ、軽快な酸味とはmotogpマシンの機敏な動きを想像させてくれます、などとソムリエ的なフレーズが頭に浮かんできそうです。

motogpのレースのように刺激的な夜を

motogp公式カバの証
(写真:フレシネジャパン) 
「フレシネ」”コルドンネグロ”のさわやかな辛口は刺激的な夜の始まりを演出してくれるでしょう。motogpのスタイリッシュなイメージにもぴったりでコルドンネグロを飲みながらのmotogpテレビ観戦もお洒落ですね?バイクレースに関心、理解のない恋人との楽しい観戦のチャンスに是非活用してみてください。

「フレシネ」のカバは、近年浜崎あゆみや中島美嘉、柴咲コウらを起用したテレビCMの影響で日本でも知られる存在になってきました。リカーストアで187mlのミニボトルから販売されていますし、お洒落なレストランバーでは「フレシネ」を扱っていることが多いです。またJAL国内線の機内でもおつまみ付きで500円で販売されているので旅行や出張で利用する時に試してみてはいかがでしょうか?

【フレシネ 輸入代理店】
サントリー株式会社
問い合わせ:お客様センター 0120-139-310(フリーダイヤル)

フレシネ 日本公式サイト

<取材協力:株式会社フレシネジャパン>

手頃な価格でスペインの情熱的な刺激が味わえる
ライダーの素晴らしいパフォーマンスと共にその刺激を楽しもう!
(写真:フレシネジャパン)

【関連リンク】
記事リンク集:初心者のためのレース講座



All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます