モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

勝者を称えるスパークリングワインを飲もう(2ページ目)

表彰台で選手達が行うシャンパンファイト。でも、ドライバーやライダーが振っているお酒の銘柄は何か知ってますか?そんな疑問に答えます。特別なスパークリングを大切な人の記念日にいかがですか?

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

F1公式シャンパンはマム コルドン ルージュ

「MOETはF1のオフィシャルシャンパンなんですよ」
そんな薦め方をするバーテンダーの方の知識はきっと90年代で止まっているのでしょう。確かに「モエ・エ・シャンドン」はF1のシャンパンとして有名になりましたが、2000年からF1公式シャンパンは「G.H.マム社」の”コルドン ルージュ”に変わっています。
誇り高き赤いリボンが印象的なマム”コルドン ルージュ”
(写真:ペルノ・リカール・ジャパン)


ボトルに描かれた、誇り高き赤いリボン

コルドン ルージュ
(写真:ペルノ・リカール・ジャパン) 
G.H.マム社は1827年にドイツの由緒あるワイン商マム一族によってシャンパーニュ地方の中心ランスで創業された名門メゾンです。伝統のブランド「マム」を代表する”コルドン ルージュ”は赤いリボンが特徴的で、そのリボンには品質に対する自信と誇りが託されているとのこと。

1875年のとあるパーティーで、招待客に敬意を表するためにフランス最高の勲章である「レジオン・ドヌール」をモチーフにした赤いリボンをかけたのが始まりとされ、最高を極めた人々を称えるに相応しいデザインになっています。

達成感あふれる歓びを華やかに彩るマム

1904年にフランスの海洋学者で極地探検家シャルコーが南極到達の祝杯にコルドン ルージュを開けて以来、マムのシャンパンは前人未到の領域に到達する人々を称えるシャンパンとして知られています。マムはF1の他、ヨットレースなどでも公式シャンパンに選ばれています。

F1公式シャンパンの証
(写真:ペルノ・リカール・ジャパン) 
表彰台で使われる「コルドン ルージュ」はフレッシュで生き生きとした味わいが特長のブリュット(辛口)シャンパンで、日本では小さいものでは200mlのボトルから3.0Lのボトルまで5種類のサイズが正規ルートで販売されています。

F1で使用されているものは3.0Lのものですが、木箱に入ったロゴ入りのF1公式ボトルは通販サイトなどで購入することができます。値段にして8万円~9万円といったところです。(F1マニアの方はどうぞ)

「世界最高峰のF1で使われるシャンパン、マムです」 
こんな謳い文句で薦められたら、迷わずオーダーしてしまいそうですね?
マムが飲めるお店はまだそう多くないので、お店を営む方は検討されてはいかがでしょうか?

【マム 輸入代理店】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
東京都文京区後楽2-3-21 住友不動産飯田橋ビル5階
電話 (03)5802-2666

G.H MUMM Official Site(海外公式サイト)

<取材協力:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社>


次のページではmotogpの公式スパークリングをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます