モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

勝者を称えるスパークリングワインを飲もう

表彰台で選手達が行うシャンパンファイト。でも、ドライバーやライダーが振っているお酒の銘柄は何か知ってますか?そんな疑問に答えます。特別なスパークリングを大切な人の記念日にいかがですか?

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

表彰台で勝者を称える美酒

06年ハンガリーGPに勝利しシャンパンファイトを見せるジェンソン・バトン
(写真提供:本田技研工業) 
レースの後、表彰台で選手達が見せるシャンパンファイトはモータースポーツ独特の光景です。選手達がその勝利の喜びをめいっぱい表現する姿は実に清々しく、見る者をスカッとさせてくれますね。

モータースポーツにおいて、シャンパンファイトは戦いの終わりを告げる合図のようなものであり、勝者を称える大切な儀式です。

シャンパン(またはその他のスパークリングドリンク)で喜びを表現する行為は1960年代から恒例となったようです。「モエ・エ・シャンドン」が宣伝を兼ねて自社のシャンパンを提供するようになったのがキッカケと言われています。

最近ではレースシリーズによって公式サプライヤー契約が結ばれるケースが増えていて、シャンパンに限らず様々なお酒が使われています。(ちなみに日本のフォーミュラニッポンでは「スパークリング日本酒」を使用)

今回は4輪、2輪の世界選手権で使われるスパークリングドリンクをご紹介しましょう。大切な人への贈り物、何かを達成した時の祝杯に、世界のトップランカーも味わう美酒を楽しんでみてください。

F1公式シャンパンはコチラ

motogp公式カヴァはコチラ

2輪レースの世界選手権motogp(GP125)表彰台の様子
(写真提供:フレシネジャパン)

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます