スーパー耐久シリーズ2007 マシンリスト

市販車の異種格闘技戦
「スーパー耐久ってよく分からない」

「どこが見所なのかよく分からない」

そんな事を思っているモータースポーツファンは意外と多い?

「スーパー耐久」はいろんな雑誌やメディアで伝えられていますが、そのほとんどは端的に結果が伝えられているだけのものやマニアックなマシンメカニズムの解説だったりして、初心者にはちょっとハードルが高いレースカテゴリーでもあります。

このレースを伝えるのは確かに難しいのです。排気量・駆動方式で分けられた5つのクラスが同時にレースを行っているわけですから、結果を紹介するだけでも大変。それに「スーパー耐久」はチーム体制が年ごとに大きく変わり、1年の間ですら流動的なのも分かりづらさに拍車をかけています。そこで、まずはスーパー耐久にはどんなチームが出ていて、どんな特色があるのか?を知っていただくために、今回は第2戦鈴鹿サーキットに出場したマシンの写真と各チームの特徴を箇条書きで紹介していきます。

サーキット観戦前の予習、テレビ観戦時のガイドブック的なものとして活用してください!(※リストのドライバー名等は2007年第2戦・鈴鹿500kmのものです。)
次のページではポルシェ、BMW、フェアレディZが戦うST1クラスのマシンをご紹介!
今年からST4クラスに参戦するシビック・タイプR



【各クラス マシンリストへのリンク】
ST1クラス
ST2クラス Vol.1
ST2クラス Vol.2
ST3クラス Vol.1
ST3クラス Vol.2
ST4クラス