モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

No1女性レーサー、ダニカ・パトリック(3ページ目)

アメリカ・インディカーシリーズで最も人気の高いドライバーといえば、女性レーサーのダニカ・パトリックだ。伝統のインディ500を目前に控えたインディジャパンでダニカに復調の兆しが!

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

チームを移籍。狙うは2005年のインディ500の再現だ。

モトローラカラーのスーツも似合う
(写真提供:モビリティランド)
2006年をランキング9位(最高位4位)で終えたダニカは育ての親元を離れる決心をした。2007年はマイケル・アンドレッティ率いるAGR(アンドレッティグリーンレーシング)に電撃移籍を発表、ブラック&ブルーのモトローラカラーのマシンを駆ることになった。

先日、ツインリンクもてぎで開催された『インディジャパン』では、ダニカお得意のコースとあって予選からキレのある走りを見せ、練習から予選にかけては常に上位に名を連ね、グリッドは4番手を確保した。決勝レースでは序盤で順位をズルズルと落とし11位フィニッシュとなったが、レースウィークを通じてようやく浮上のキッカケを掴む事ができたのは確か。トップコンテンダーへの道はまだまだ遠いが、ダニカは仕事の一環でもあるはずのブログも更新せずにインディ500に向け集中している。
ダニカ・パトリック
(写真提供:モビリティランド)

ダニカ・パトリックはアメリカを代表するレーサー

インディジャパンでの走り
(写真提供:モビリティランド)
デビューから3年経った今もダニカ・パトリックの人気は変わらない。ダニカは今もアメリカで最も有名なレーシングドライバーの一人であり、彼女の存在はインディはもちろんカーレースの代名詞になっている。

実はシーズンオフ中、ダニカがストックカーレースのNASCAR(ナスカー)に転向するという噂があった。日本では馴染みが薄いが、NASCARは全米で第2位の人気スポーツに成長しており、日本では松坂フィーバーが盛んに報じられているメジャーリーグベースボールよりも人気がある。そんな人気シリーズNASCARに超人気レーサーのダニカが転向することはあり得ない話ではなかった。逆を言えば、今のIRLインディカーシリーズはダニカ人気に支えられているようなもの。例え上位を走っていなくても、ダニカには居てもらいたいところだろう。

ダニカに関するエトセトラ

ダニカ・パトリックの存在は実に面白い。レース場では厳しい表情を見せる彼女も、一旦ドレスに身を包めば、モデル級の素晴らしい美貌を備えた女性に変身する。このギャップもまた彼女の魅力である。

■ダニカは人妻である■
2005年末のオフ中に16歳年上の男性と結婚している。

■大物ミュージシャンのミュージックビデオに出演■
昨年ヒップホップ界のドン的存在、JAY-Zの復帰作「Show Me What You Got」のプロモーションビデオに出演。NASCARスターのデイル・アーンハートJrとカーチェイスを繰り広げている。視聴はコチラ(英語)

■セクシー女性ランキングでも人気■
アメリカの男性誌「FHM」が選ぶ、世界のセクシー女性100人のランキングで85位を獲得。ちなみに2006年は42位だったそう。インディ500で上位を走ればランキングもあがる? ランキングはコチラ(英語)


これからもいろんな意味で話題を振りまいてくれそうなダニカ。何はともあれ、まずはレースでの躍進を期待したいところである。

ダニカ・パトリック 公式サイト(英語)

【関連リンク】
インディジャパン公式サイト

All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます