F1/F1(フォーミュラ1)について

鈴鹿サーキットが2007年のF1開催を断念(3ページ目)

今年で20年目の節目を迎える鈴鹿のF1日本グランプリ。しかし、鈴鹿での開催は一旦今年で休止されることが発表された。来年、日本でF1が見れるのは富士スピードウェイだけということになる。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

伝統の鈴鹿、今後の開催は?

改修されたグランドスタンド。新設された巨大なVIPスイートは鈴鹿名物になりつつある。
(写真提供:鈴鹿サーキット)
新設計のF1向けサーキットが幅をきかす中で、ドライバー達の中には「チャレンジングな伝統のクラシックサーキットで走りたい」という思いもあるようだ。世界でも稀な立体交差を持つチャレンジングな「ドライバーズサーキット・鈴鹿」の開催が無くなるのはファン同様、ドライバーにとっても残念なはずだ。

しかし、2006年は開催を休止したベルギーGPの開催地「スパ・フランコルシャン(急坂を駆け上るオールジュと変わりやすい天候が有名)」が2007年は改修によってカレンダーに復帰したこともあり、今後富士のように全面改修とはいかなくても、手を加えることにより鈴鹿のF1再開もあり得るだろう。

何といっても決勝日だけで15万人以上が詰め掛ける鈴鹿F1だ。
ファンにとっては日本での2戦開催は喜ばしいことだし、F1運営サイドにとってもこの集客力は魅力的なはずだ。関係者の今後の努力に期待しつつ、10月に開催される20回目の鈴鹿・日本グランプリにも期待したい!

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ

<関連記事>
よみがえった鈴鹿F1レジェンド

鈴鹿のF1文化を育てたファン達

F1マシンが早くも日本に到着

「F1日本グランプリ」カウントダウン

F1日本グランプリが開幕!

鈴鹿サーキットが2007年のF1開催を断念


<関連リンク>

鈴鹿サーキット 公式ホームページ

All About モータースポーツ トップページ
All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます