TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

新型ウィッシュならハンコを押す!?(2ページ目)

バルブマチックとCVTを採用し、動力性能、燃費、価格などほぼ全ての点で高い完成度を持つ新型ウィッシュ。試乗すれば、ハンコを押してしまいそうなほどの、魅力的なクルマに仕上がっているという。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

乗り心地より扱い易さ

ウィッシュ走り
マニュアル感覚の操作が楽しめる7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを全車標準装備。2.0Z・1.8Sではパドルシフトが標準装備となり、ステアリングから手を離すことなくシフト操作を行える(写真:篠原晃一)

足回りはどうか? やや硬めの乗り心地についちゃ従来型と大差なし。車体構造の多くが従来型と共通なので、抜本的な改善は出来なかったのだろう。どちらかというと乗り心地の良さより、扱い易さ(ハンドル切った時の応答性など)を重視したもの。

ウィッシュが使うショックアブソーバーのグレードを考えれば、乗り心地と扱い易さの両立は難しい。「どちらか一つ」ということになるワケ。乗り心地を重視し、ぐにゃぐにゃのハンドリングになってしまうなら、多少硬くてもいいと思う。

ウィッシュインテリア
エコ運転の度合いを表示する「エコドライブインジケーター」を全車標準装備。エコ運転を意識させることで、実走行燃費の向上に寄与する(写真:尾形和美)

この点のみ唯一のライバルであるホンダ・ストリームに届いてないものの、それ意外の全ての点でウィッシュは高い完成度を持っている。おそらくウィッシュの購入を考えディーラーに行って試乗したら、相当の確率でハンコを押してしまうことだろう。

やや気になるのが値引き。従来型だと40万円近く引いてくれた。新型は非常に厳しいという。可能なら条件が緩むまで待つのも手か? 当面、15万円引きくらいを目安としたい。減税/購入補助は2010年の3月まで受けられます。

【トヨタ ウィッシュ 関連記事】
「トヨタ祭」の狼煙を上げる新型ウィッシュ (国産車)
新型ウィッシュはどこに向かう? (ミニバン・SUV)

撮影:尾形和美・篠原晃一カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます