MAZDA(マツダ)/その他のマツダ車

ロードスターで愉しんだ筑波の休日

5月5日に筑波サーキットで開催された「コカコーラ・オールドナウ」というレースイベントに参加した。5年ぶりのサーキット、しかもマシンは広報車のロードスターという不利な状況。ガイドの戦果やいかに?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

5年ぶりのレース。しかもマシンは広報車

ロードスターのレース「エンブレム」
5月5日に筑波サーキットで開催された「コカコーラ・オールドナウ」
すっかりラリー屋さんとなっていたガイドが、5年ぶりにレースへ出場した(プレス対抗の4時間耐久は、ほぼ毎年出ています)。ドライバーはどんなこと考えながら走っているものなのか? 運転席からのレースレポートをお届けしたいと思う。

出場したのは毎年5月5日に開催される「コカコーラ・オールドナウ」という筑波サーキットで最も観客の多いイベント。ロータス・ヨーロッパからフェラーリまで、いわゆる名車が揃い、サーキットを全開で駆け抜けるのだから人気も当然か。

さてさてガイドは筑波サーキット走るのも1年に一度あるかないか。しかも試乗車だからして思いきり攻められるワケじゃありません。なのに出場するの、ロードスターのレースじゃ最もレベル高い「エンブレム」というクラスだから困ったもの。

ヨーロッパ
ロータス・ヨーロッパをはじめとする名車がサーキットを駆け抜ける
加えてマツダの広報車とあって、クルマの細かい煮詰め(例えばタイヤを適切な形状にシェーブするだけで0.5秒くらい違うという)も出来ず。となればどうやって存在感を示し、かつ恥ずかしい目に遭わずお客さん達に楽しんでもらえるかを考えなくちゃならない。

レースの模様は次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます