ハイブリッドは「武器」になるのか?

インテリア
エンジン回転数が抑えられため、車内の静粛性は高い

永田:
師匠はLSのような超高級車とハイブリッドの相性についてはどう思われますか?

国沢:
かなりいいと思うよ。ここまで話してきたように動力性能と燃費を同時に向上させられるし、東京都内のようなに渋滞の多いところだったら特にメリット大きい。

永田:
法人所有などの場合には良いイメージで見られるでしょうしね。

国沢:
1000万円オーバーのクルマを買うような人で燃料代を気にする人はまずいないだろうけど「ハイブリッド=低燃費」っていうイメージは大きなプラス。さらに運転手さん付きで使うことを想定すると、ハイブリッド車はエンジン回転を低く抑えられる(100km/hで1200回転程度)点や、アイドルストップできるため静粛性も良くなるといったメリットもある。後ろに座る人のことを考えてもハイブリッドのVIPカーというのは面白い。

永田:
ハイブリッドという新たな武器を与えられたLSがベンツSクラス、BMW7シリーズといったライバルどんな戦いをするかとても興味深いですね。

国沢:
ハイブリッドへの認知の高まりなどを含めて考えれば、かなりいい勝負できると思うな。


【レクサスLS 関連記事】
レクサスLSの先進装備は本当に凄い! (国産車)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。