TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

タイでは有名な「トヨタの裏番長」!?

トヨタは世界中でさまざまなモデルを販売している。それだけに世界的には売れているが、日本では馴染みがない、といったモデルもある。今回紹介するIMVもそのひとつ。新興国の「裏番長」的モデルなのだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

カムリを猛追する裏番長

SUV&ピックアップ
世界的に注目を集めるIMV。左がピックアップのヴィーゴ、右がSUVのフォーチュナー

トヨタの世界戦略車と言えば、皆さんカローラとカムリ、ヴィッツをイメージすることだろう。2006年の世界生産台数を調べてみたら、カローラ145万台。カムリ75万台。ヴィッツ56万台という具合。ホンダのベストセラーであるシビック75万台や、日産トップのフロンティア(ピックアップトラック)36万台という台数を見ても、前出3モデルの台数は凄い!

しかし! 最近急激に生産台数を増やし続けている「IMV」(正確に言えばコンセプト)なる裏番長的なモデルがある。2006年の生産台数およそ70万台! 2007年にはカムリを抜くだろうと言われており、カローラに届く可能性も出てきた。ところが我が国のマスコミはIMVの情報を伝えない。果たしてどんなクルマか? タイで試乗してきたので紹介しよう。

書き遅れたが、IMVの意味は「新的かつ国際的な多目的用途車」(イノベーティブ・インターナショナル・マルチパーパス・ヴィークル)。つまり世界規模で展開するSUVをイメージしていただければいい。優れた悪路耐久性を持つ強固なスペースフレームに、ピックアップトラックと、3列シートミニバン、SUVという3タイプのボディを架装している。

IMVの詳細は次ページで。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます