TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

トヨタ・オーリスこそ本当のカローラ!?(2ページ目)

欧州仕様のカローラが「オーリス」という名で日本上陸を果たした。欧州で「カローラ」を名乗っているとはいえ、10月にリリースされた日本仕様のカローラとは根本的に違うクルマらしい。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

トヨタの「本物志向」を体現
オーリスは、最近のトヨタの「本物志向」を体現している。「良いクルマだなぁ!」というのが率直な感想


乗り心地も上質
ハンドリング性能がよく、乗り心地も上質

一見安っぽいが、走り出すと……

まず実車をチェックする。するとどうよ! 何だか安っぽいじゃないの。ダッシュボードを叩くと薄くて硬いし、グローブボッスのフタなんかコンパクトカー程度の品質感。200万円近いクルマとは思えない。正直、大いに失望しました。

気を取り直して試乗といく。するとこれまた驚く。凄く良いのだ! ボディの作りからして日本仕様のカローラと全く違う。どう表現すべきか迷うトコロながら、今までの1,5リッター車を1万9800円の自転車に例えると、オーリスは4万9800円のメーカー品というイメージ。

ボディはヨーロッパ車のようにガッシリしているし、ハンドルの操作感も文句なし! 何より乗り心地が上質である。もう少し滑らかに動いてくれるダンパー(ヨーロッパ生産車に採用されているダンパーは乗り心地が一段と良いらしい)を使っていれば、ヨーロッパ車に勝るとも劣らないクルマに仕上がったんじゃなかろうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます