HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

宗旨替えしたホンダの4WD(3ページ目)

正直言ってホンダの4WDの評価はそれほど高くなかった。端的にいえば「楽しくない」のである。ところが、最新の4WDシステムは、意外なほど完成度が高くなり、「楽しい4WD」に仕上がっているという。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

「滑ること」を前提にした新4WDシステム

RDX
今回の雪上試乗でいちばん楽しかったのはアキュラRDX

ちなみに改良型は『カム付リアルタイム』などと呼ばれる。今回CR-Vに試乗したのだが「これくらい走れて、エンジンブレーキ時に安定していれば文句ないでしょう!」というレベル。
クロスロード
2月に登場したばかりのクロスロード。193万2000~291万9000円。写真は最上級グレードの20Xi
他社の姿勢制御装置無しの電子制御4WDよりはずっと良い。それでいてリーズナブル。ニューモデルのクロスロードの価格表を見たら、VSAの他にワイパーデアイサーなども加わる4WDが25万円高なのだ。このシステムなら口の悪いヒョウロンカも文句無し。

参考までに書いておくと、今回楽しかったのは『SH-AWD』を採用している輸出仕様のアキュラRDXと、試乗車の時間待ちの時の乗る4輪バギー。この二つ、滑ることを前提にした本格派の楽しい4WDでありました。

【関連リンク】
Hondaホームページ
ホンダお客様相談センター 0120-112010



「国産車」では、メールマガジンで、記事アップのタイミングをお知らせしています。ぜひ下記よりお申し込み下さい。
「国産車」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます