HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

新型インテグラ・タイプRの試乗レポート インテグラのタイプRデビュー!(2ページ目)

話題の新型インテグラ・タイプRがデビュー! 気になっている方も多いだろう。すでに試乗してきたので速報をお届けしたい。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

さて新型タイプRは100点か? 100点です! 220馬力もあるFFを電制トラクションコントール無しでここまで手なずけたというのが凄い。ただもう少し改良すれば120点献上する。オタッキーになるけれど具体的に書けば、ハンドリングではテール流れた時のコントロール性が課題。インフォメーションが薄いのだ。そしてエンジン。「自動車のエンジン」として評価すれば先代より全て勝っているけれど、ワクワク感みたいなものは希薄になってしまった。騒音を低くしたら気持ちよい音まで無くなったという。ドライバーをワクワクさせるVTECの切り替え音も「騒音」だと考えたらしい。スポーツモデルは「騒音評価」でなく「エンジン音評価」にすべきだと思う。特にレッドゾーン直近の2千回転くらいは、もうシビレちゃうくらい楽しいエンジンにして欲しいです。

以上、とても楽しいタイプRながら、259万円というランサーエボリューションに迫る価格に見合った強い個性があればさらに良かったと思う。乗り心地や衝突安全性など先代より全ての点で大人になった反面、溢れ出るような魅力は少し薄くなったのが残念。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます