アクセサリー/アクセサリー 関連情報

アメリカから手に入れる、というネット時代の離れワザ 秋色カラーストーンはここで買う

毎日のファッションをキュートに、そして大人っぽく仕上げてくれるのは、小粋な秋色カラーストーンたち。トレンド最先端のブリオレットカットやシャンデリアピアスをかしこく手に入れるには…。

執筆者:本間 恵子

バッグやシューズなど、ファッションアクセが軒並みデコラティブになっているこの秋、ジュエリーもダイヤモンドでシックにまとめるよりは、カラーストーンをじゃらじゃら着けて、グラマラスに決めたいもの。でも今、国内に出回っているものは、素材価値のわりには高すぎたりして、今イチ買う気がおきなかった人もいるのでは。

わたしがこのところ、毎日とっかえひっかえして楽しんでいるカラーストーンは、じつはアメリカ最大手のネットオークションサイト「eBay」で購入したもの。ここではたくさんの個人デザイナーたちが自作のジュエリーを出品していて、キュートでお手頃なカラーストーンもいっぱいあるのです。

eBay カラーストーンピアス

ブリオレットカットの
ピアスたち。片耳ずつ
撮影しています。
左から、
ペリドット:50ドル
シトリン:31ドル
ブルーカルセドニーと
アクアマリン:32ドル
ルビー:53ドル。
すべて14K GF。

さあ、まずはeBayのJewelry & Watchesトップページにアクセスしてみて。ざっと300くらいはあるカテゴリーがズラリと表示されたら、Designer, Artisan Jewelryのカテゴリーをクリック。左上方の検索窓に、たとえば「briolette」とキーワードを入れてみましょう。何百というブリオレット(しずく形)カットのジュエリーがリストアップされるはずです。

お次は、検索キーワードに「brio」とだけ入れてみて。やはりブリオレットカットがリストアップされます。これでも百点近く出てくるのだから、相当な数ですよね。

eBay ルビーネックレス

インド産ルビー?
強烈な赤がインパクト大。
セットで着ければ
パーティでも通用しそう。
ネックレス:60ドル
ピアス:53ドル。
ともに14K GF。

なぜ、キュートなものが多いのか? 半貴石のビーズやブリオレットカットのブームは、日本よりもずっと早くアメリカで巻き起こっていました。だからこそ、こなれたデザイナーもたくさんいるし、デザインバリエにも幅があるというわけ。

なぜ、お手頃プライスなのか? 一見、18金に見えるジュエリーのうち多くは、真鍮やシルバーなどに金を厚く張った「Goldfilled」と呼ばれる素材を使っています。「Solid Gold(金むく)」でもほとんどが14金なので、見た目のわりには価格は低め。

eBay アメシストネックレス

真珠貝にバラの花を
ハンドペイントした
ロシア製トップは、
流行っているらしく
似たものをよく見かける。
珊瑚とアメシストの
ローズペンダント
:55ドル
アメシストフリンジの
18Kネックレス
:300ドル。

eBayにユーザー登録し、目当てのジュエリーを落札したら、支払いは、PayPalというシステムを通じてクレジットカードで行います。PayPalはEメールアドレスを銀行口座がわりにして金額をやりとりするので、簡単で手間いらず。この口座の開設は、eBayを楽しむにはほぼ必須といっていいでしょう。

最大のポイントは、ずばり英語。ハイレベルな語学力はいりませんが、メールで日本への発送が可能かどうかをたずねたり、送料を確認したりするくらいの短いやりとりは必要です。これがクリアできそうだったら、ぜひeBayでのジュエリーショッピングに挑戦してみて。わたしもこの秋は、まだまだネットでお買い物してしまいそうな予感!

eBay ブルークォーツ

長さ約2cmの
大粒ブルークォーツ・
ブリオレットは、
レザーコード付きで
10ドルにて落札。
金具はシルバー。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます