バッグやシューズなど、ファッションアクセが軒並みデコラティブになっているこの秋、ジュエリーもダイヤモンドでシックにまとめるよりは、カラーストーンをじゃらじゃら着けて、グラマラスに決めたいもの。でも今、国内に出回っているものは、素材価値のわりには高すぎたりして、今イチ買う気がおきなかった人もいるのでは。
わたしがこのところ、毎日とっかえひっかえして楽しんでいるカラーストーンは、じつはアメリカ最大手のネットオークションサイト「eBay」で購入したもの。ここではたくさんの個人デザイナーたちが自作のジュエリーを出品していて、キュートでお手頃なカラーストーンもいっぱいあるのです。
ブリオレットカットの |
さあ、まずはeBayのJewelry & Watchesトップページにアクセスしてみて。ざっと300くらいはあるカテゴリーがズラリと表示されたら、Designer, Artisan Jewelryのカテゴリーをクリック。左上方の検索窓に、たとえば「briolette」とキーワードを入れてみましょう。何百というブリオレット(しずく形)カットのジュエリーがリストアップされるはずです。
お次は、検索キーワードに「brio」とだけ入れてみて。やはりブリオレットカットがリストアップされます。これでも百点近く出てくるのだから、相当な数ですよね。
インド産ルビー? |
なぜ、キュートなものが多いのか? 半貴石のビーズやブリオレットカットのブームは、日本よりもずっと早くアメリカで巻き起こっていました。だからこそ、こなれたデザイナーもたくさんいるし、デザインバリエにも幅があるというわけ。
なぜ、お手頃プライスなのか? 一見、18金に見えるジュエリーのうち多くは、真鍮やシルバーなどに金を厚く張った「Goldfilled」と呼ばれる素材を使っています。「Solid Gold(金むく)」でもほとんどが14金なので、見た目のわりには価格は低め。
真珠貝にバラの花を |
eBayにユーザー登録し、目当てのジュエリーを落札したら、支払いは、PayPalというシステムを通じてクレジットカードで行います。PayPalはEメールアドレスを銀行口座がわりにして金額をやりとりするので、簡単で手間いらず。この口座の開設は、eBayを楽しむにはほぼ必須といっていいでしょう。
最大のポイントは、ずばり英語。ハイレベルな語学力はいりませんが、メールで日本への発送が可能かどうかをたずねたり、送料を確認したりするくらいの短いやりとりは必要です。これがクリアできそうだったら、ぜひeBayでのジュエリーショッピングに挑戦してみて。わたしもこの秋は、まだまだネットでお買い物してしまいそうな予感!
長さ約2cmの |