カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

2009春ベーシックカラーコーディネート

着用頻度の高いベーシックカラーこそ、トレンドをとらえながら、自分に似合うものを選び、コーディネートすることが大切です。今回はベーシックカラーコーディネートの基本をご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

あなたの一票「2009年春ファッション、あなたのベーシックカラーは?」で最も人気が高かったのは、グレーでした。
あなたの一票「2009年春ファッション、あなたのベーシックカラーは?」で最も人気が高かったのは、グレーでした。
カラーコーディネートサイトでは、3月15日から4月11日まで、あなたの一票「2009年春ファッション、あなたのベーシックカラーは?」を実施しました。

アンケートの選択肢は、春のオフィスファッションを想定して、白、黒、グレー、ベージュの4色を用意しました。下のグラフのように、最も人気が高かったのは、グレーでしたが、特定の色に偏ることなく、4つの色に人気が分散する結果となりました。

春夏は、白、ベージュのような明るい色の方が好まれますが、今シーズンは、ジャケットの着こなしや重ね着スタイルが注目されているように、トップス、ボトム、アウターなど、アイテムコーディネートの選択肢が広がっていることも、ベーシックカラーの多様化の要因の1つと考えられます。

画像をクリックすると、次のページへ進みます!
あなたの一票「2009年春ファッション、あなたのベーシックカラーは?」アンケートの結果は、グレー27%、白・黒26%、ベージュ22%でした。

ベーシックカラーとは?

ところで、ファッションのベーシックカラー(基本色)とはどんな色でしょうか?

市場には、その時々の志向を反映したトレンドカラーがありますが、その一方で、常に高い市場占有率を占めるベーシックカラーがあります。2005年、アジアカラーコミッティーは、主にファッション製品を対象としたベーシックカラーとして、白、グレー(濃淡)、黒、ピンク、ネイビー、ベージュ、ブラウンの8色を選定しています。

皆さんのワードローブも、ベーシックカラーが大半を占めているのではないでしょうか?着用頻度の高いベーシックカラーこそ、トレンドをとらえながら、自分に似合うものを選び、コーディネートすることが、ますます重要になってきているといえるでしょう。

【参考記事】
微妙な違いに注目!日中韓のベーシックカラー
・20秒で診断!パーソナルカラー診断:女性編
20秒で診断!パーソナルカラー診断:男性編

そこで、今回は、ベーシックカラーコーディネートの基本をご紹介します。

【CONTENTS】
Page1:ベーシックカラーとは?
Page2:
ベーシックカラーのイメージ/今シーズンのトレンド
Page3:ベーシックカラーの明るさとイメージ
Page4:
トップスとボトムの配色の基本

⇒まずは、グレー、白、黒、ベージュ、それぞれの色がもつ固有のイメージと今シーズンのトレンドをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます