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ビジネス、ファッション業界が注目する2009年の色(4ページ目)

年末年始は、「2009年を色で表すと?」「2009年の注目色」といったアンケートの結果が、さまざまなメディアで紹介されました。今回は、ビジネス、ファッションなど、さまざまな業界が注目する2009年の色について解説します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ファッションビジネスの専門家が選ぶ、2009年の注目色

アースカラーのような自然な色合いは、2009年注目色の1つ
アースカラーのような自然な色合いは、2009年注目色の1つ
日経流通新聞(日経MJ)の記事「2009年ファッション予測」(1月1日)では、小売業のバイヤーなどファッションビジネスの専門家が選んだ、2009年の注目色が紹介されています。

2008年の「エスニック」のような「民族調」の流れは、2009年も持続しますが、2009年は「トライバル」というキーワードに象徴されるように、アフリカの要素が入ってきたり、柄がより大きくなるなど、原初的な強さが感じられるのが特徴です。このような動向を象徴する色として、大地のようなアースカラーが注目されています。

明るいピンクも、2009年の注目色の1つ
明るいピンクも、2009年の注目色の1つ
また、ピンクも2009年の注目色の1つですが、鮮やかなピンクというより、桜の花びらのような明るく自然な色合いが、2009年らしさのポイントです。

アースカラーやピンクのような自然な色合いが注目される一方で、3割くらいの専門家は、コントラストの強い白と黒のモノトーンにも注目しています。

世界不況を背景に、2009年は2008年よりもさらに厳しい1年となりそうですが、ファッションは明るく前向きに、そして、自分流にしなやかに楽しみたいものです。精神的な重圧に負けないポジティブな姿勢が、トレンド感のある着こなしの決め手となりそうです。

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