カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

向日葵の花の力をかりたアートプロジェクト

美術を楽しむ場は、美術館だけではありません。都市の中に黄色い向日葵畑をつくり育てるプロセスを通して、創造し、表現すること、そしてそれを繋げる力を総合的にアートとしてとらえたプロジェクトを取材しました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

夏休みの美術館は、大人から子どもまで楽しめるワークショップなどが人気を集めているようですが、美術を楽しむ場は、美術館だけではありません。
今回は、記事「絵の具をつくるワークショップ」でお話を伺った美術家・片山雅史さんが中心となって行っている、「大濠と福岡の子ども達を繋ぐひまわりプロジェクト」をご紹介します。


CONTENTS
1ページ:都市の中の向日葵畑
2ページ:
夏のイベント、写生大会、ワークショップ
3ページ:満開の向日葵の花へ感謝を示すコンサート
4ページ:作品のモチーフとしての向日葵の花、絵画の楽しみ方


都市の中の向日葵畑

福岡市中心部にある大濠公園に、向日葵の花の黄色が一面に広がっています。福岡市中心部にある大濠公園に、向日葵の花の黄色が一面に広がっています。
2006年にはじまった「大濠と福岡の子ども達を繋ぐひまわりプロジェクト」は今年で3年目になります。福岡市中心部にある大濠公園は、大きな池が特徴的な公園で、周囲がほぼ2kmとキリの良い距離のため、サイクリングやジョギングをする人も多く、福岡市民の憩いの場として親しまれています。この大濠公園の中に、地域の人たちと一緒に向日葵畑をつくり、育てながら、写生大会やワークショップ、コンサートなど、さまざまなイベントを行っています。
2008年は、5月に実行委員会を結成し、畑を耕し、6月3日に種まきを行いました。向日葵の力にひきつけられるように、地域の人々が水遣り、雑草とりなどを行うようになり、ビルに囲まれた都市中心部に日常的に見ることのない、向日葵畑へと成長しています。向日葵畑をつくるプロセス、そして、向日葵の花の黄色が一面に広がる光景は、特に子どもたちにとって自然に対して五感をひらくような体験を提供する機会となっています。


まずは、夏のイベント、写生大会とワークショップについて、お話をお伺いしました。

※下の写真をクリックすると、各ページの詳細をご覧になれます!1234
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます