カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

竹屋(BAMBOO WALL)と紅門画廊(3ページ目)

シャープのアクオスのCMの舞台となった、竹の家を覚えていらっしゃるでしょうか?万里の長城を望むデザイナーズホテルと北京の歴史的建築の中で鑑賞する現代アートをご紹介します!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


CONTENTS
Page1:コミューン・バイ・ザ・グレート・ウォール
Page2:建築とアートのコラボレーション
Page3:紅門画廊~RED GATE GALLERY

赤門画廊~RED GATE GALLERY

記事「黒と白のコントラスト~798 ART ZONE」でご紹介した、「BEIJING 798 ART ZONE」は、少し分かりにくい場所にありますが、「紅門画廊(RED GATE GALLERY)」は、北京駅の近くにあります。

Sui Jianguoによる、ネットと石による彫刻作品。
Sui Jianguoによる、ネットと石による彫刻作品。

紅門画廊は、歴史的建造物である「角楼」を修復・改装したものです。周囲の城壁も修復し、公園として整備が行われています。

絵画や彫刻が展示された3層からなる空間は、北京市内の喧騒とは、異なる静かな時間が流れています。
窓から外を眺めると、過去と現在と未来が混在する、北京の今を垣間見ることができます。

1階部分は、主に、絵画が展示されています。
1階部分は、主に、絵画が展示されています。

赤い柱と梁、ダークカラーのフローリング、石のブロックを積み重ねた壁面。
しかし、絵画を展示するスペースには、白い壁面が設えてあります。石壁の圧倒的な存在感に、繊細な絵画作品は、負けてしまうのかもしれません。

光と影が交差する空間で過ごす一時は、ここが北京であることを忘れてしまいそうになります。実際、この場所を訪れるのは、欧米人も多く、インターナショナルな雰囲気が感じられます。

中国の赤は、少し黄みがかった赤。彩度は高いけれど、少し黒みがかっているのが特徴です。
中国の赤は、少し黄みがかった赤。彩度は高いけれど、少し黒みがかっているのが特徴です。

紅門画廊という名前のとおり、赤い門がこのギャラリーのシンボル。

中国の伝統色には、”紅”という文字を持つ色名がたくさんあります。その中で、この門の色に近いのは、象牙紅 (シァンヤーホン)という色です。

それでは、象牙紅 (シァンヤーホン)をご紹介しましょう。

象牙紅(シャンヤーホン)、象牙樹の赤
象牙樹(赤い花の形が象の牙に似ているのでこの名がある。)は広西省に産する樹で、樹皮は薬材として麻酔鎮静剤を作る。燃えるような目にも艶やかな慶びの色。大紅(ターホン)ともいう。

北京には、ぜひ見ておきたい歴史的建造物もたくさんありますが、時代の先端を行くアートやデザインの現場にも、足を運んでみませんか?

※色はあくまで目安です。ブラウザやディスプレイによって、見え方が異なります。
※参考資料:DICカラーガイド

「カラーコーディネート」 トップへ


※記事の更新やカラーコーディネートの情報を満載したコラムをガイドメルマガにてお知らせします。ご登録はこちらからどうぞ。

【関連記事】
生活を彩る”ライフストライプ”~前編
生活を彩る”ライフストライプ”~後編

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます