カラーコーディネート/パーソナルカラー診断

モテ色はNG?上海のパーソナルカラー事情(3ページ目)

中国で出版された、ヨシタミチコさんのパーソナルカラーの本を中心に、中国上海における、ファッションやパーソナルカラー事情をレポートします。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


ヨシタミチコさんに聞く、"人を選ぶ色"とは?

センスを磨く!色彩レッスン―あなたに似合う“30色”が必ず見つかる

Q:
『センスを磨く!色彩レッスン』は、キーカラーを設定して、バリエーション豊かな配色提案をなさっているのが特徴ですね。

A:
この本は、スタイリングの提案よりも、配色提案の方を重視して構成しています。

キーカラーとして、有彩色の中から、ピンク、ブルー、レッド、グリーンを選びました。高明度のイエロー、低明度のバイオレットは、"人を選ぶ色"なので、あえて省いています。色白、色黒など肌の明度によって、写り具合が異なるので、フォーシーズンのグループの中では、これらの色を外して説明しています。

また、ワードローブの中でベーシックに使える基本カラーとして、グレイ、ブラウンをキーカラーとした配色提案をしています。ホワイトも基本カラーのひとつですが、この本の中では、様々な色を取り持つ無彩色という位置づけで紹介しています。

Q:
書籍の出版の他に、海外での活動状況を教えていただけますか?

A:
今のところ海外で、セミナーや講演を開いたことはありませんが、現在、雑誌の連載記事をご覧になった、韓国の方からコンタクトを受けています。また、先日行われた「パーソナルカラー検定」には、台湾からの受験生もいらしたようです。

 

プロフィール

パーソナルカラリスト ヨシタミチコさん
パーソナルカラリスト ヨシタミチコさん
NHK「おしゃれ工房」など、テレビ出演なども多数。

ヨシタミチコさん
1988年 株式会社カラースペース・ワムを設立。
自治省(現総務省)「文化の街づくりレディースフォーラム」の委員を経て、色の感情効果や生理的・機能的効果などの専門知識に基づき、街並や衣・食・住の色彩計画を手がけている。また、色彩のプロを養成するカラリストスクール・ワムI.C.Iを主宰し、東京、大阪の卒業生は、2000名を超える。

取材協力
■株式会社カラースペース・ワム
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-25-8
TEL:03-3406-9181 
FAX:03-3406-9182
URL:http://www.color-space-wam.co.jp

カラリストスクール・ワムI.C.I
URL:http://www.color-space-wam.co.jp/school/

 

中国など、東アジア地域でも、パーソナルカラーへの関心は高まっているようです。アメリカで誕生した「パーソナルカラー」が日本で紹介されてから、約20年。黄色人種である日本人の身体色を美しく見せるパーソナルカラー、日本人の美意識に合ったパーソナルカラーへと、20年の年月をかけて、進化してきました。

色彩感覚は、普遍的なものもありますが、国や地域によって異なる要素もあります。中国などアジア諸国でも、その国ならではの美意識にあったパーソナルカラーへと発展していくのではないでしょうか。”アジアンビューティ”のさらなる進化が楽しみですね。

【関連記事】


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます