ランジェリー・下着/ランジェリーの基礎知識

ブラジャー工場へ行ってきました。 ブラジャーができるまで(2ページ目)

いつも身につけているブラジャーがどのようにできるか知っていますか。今回工場で、ブラジャーがどのようにできるのか取材。「ブラジャーのできるまで」をわかりやすく紹介します。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

□縫製


 ブラジャーのカップ部分を縫製するのは とても気を使うそうです。きれいなバストラインをだすためには カップ部分の縫製がとても重要だそうです。2・3ミリ違うと カップの大きさも変わってくるので 正確に縫わなければならないのです。いろいろな特殊ミシンをつかって 1枚のブラジャーが出来上がります。



いつも身につけているブラジャーが こんなにたくさんの人々の手を経て出来上がることに 驚きました。


□まとめ



縫製された後のブラジャーの縫い目の確認と 糸しまつをします。ここで最初の点検をして 縫製が悪いところは 再度縫製へ回し修正します。
まとめをしている人も 真剣にチェックしています。


□プレス・検品

 

縫製・まとめのあと アイロンプレスで ブラジャーの縫い目を整えます。カップ部分も きれいなカップラインが出るように プレスで整えます。検品では 最終製品として細部に渡って細かく検品されます。


 これでブラジャーが出来上がりです。


 ブラジャーができるまで・・・いかがでしたか。
 いつも身につけているブラジャーですが 多くの人々の手を経て出来ているのですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます