おしゃれに楽しんで、地球を守ろう




ecopirika
 
先日、私のところに次のような内容のメールが届きました。

「このたび、リユース(再利用)デザインブランド『エコピリカ』を立ち上げました。そして、その展示会を開催することになりました」

早速メールを読み進めていくと、なんでも、捨てられていくものにデザインによって新しい命を吹き込んで、もう一度世界に羽ばたくためのお手伝いをするブランドとのこと!

商品の生産の過程で廃棄される物や、家庭で大量に捨てられる物を、デザインによって新たな商品に作りかえるのが、リユースデザインブランド「ecopirika(エコピリカ)」なのです。(ブランド名「エコピリカ」とは、エコとアイヌ語で「美しい、かわいい、良い、正しい」という意味を持つピリカを融合させて、名付けられたもの)。

地球温暖化、森林破壊、絶滅動物などのあらゆる環境問題が深刻化する中、「3R」はますます重要課題となっています。3Rとは、Reduce(リデュース=廃棄物を出さない)、Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)の略称で、廃棄物をできるだけ出さない社会をつくるための基本的な考え方。

エコピリカは3Rの中でもReuseにフォーカスし、廃棄されている物にデザインを加えて再流通させ、消費者にReuseの楽しさを提案し、物を大切にする意識を促すことを目指すリユースデザインブランド。

ecopirika
 
コレはぜひ取材しなくちゃ!&みなさまにお伝えしなくては! と思い、早速、恵比寿にあるギャラリー「limArt(リムアート)」にて開催された「第1回エコピリカ展」に行ってまいりました。今回は、その素敵なギャラリーに展示されていた、リユースによって誕生したおしゃれな作品の数々をご紹介します!


ecopirika
 

【CONTENTS】
Page2:えっ?! これってPCのキーボードからできてるんだ!
Page3:マイルームに欲しい! かわいいフロアマットとクールなフロアランプ
Page4:素敵時間を演出してくれそう! なキャンドルホルダー&コースター


次のページでは、斬新なアイデアによって生まれた、遊んで、置いて、使って楽しい作品たちをご紹介します!