お金を借りる

「やさしい」ヤミ金が増えている~貸金業法改正の影響(2ページ目)

貸金業法の改正に伴う貸し出し審査の厳格化、総量規制を見込んだ貸し渋りなど、何かとお金を借りることが難しくなっています。そこに目をつけたヤミ金被害が増えているようですが、現在のヤミ金は昔のヤミ金とはちょっと違い、「やさしい」といわれています。ヤミ金はヤミ金ですが、昔とは違い、一見すると被害にあっていることも気付かないかもしれないヤミ金についてご紹介です。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

ヤミ金が「やさしい」?

ヤミ金がやさしい?でも、被害に合わないように注意して

ヤミ金がやさしい?でも、被害に合わないように注意して

ヤミ金が以前よりずっと良心的になっているようです。
今までよりも返済能力の高い顧客にお金を貸していることもあってか、厳しい取立ても少なくなくなっています。中には返済の相談にのってくれたりということもあるという話も耳にします。
どこまでがヤミ金と呼んでいいのかわからない状況ですが、このようなヤミ金の実態はまだよくわかっていません。でも、このようなヤミ金を「優しいヤミ金」と呼んでいると、インターネット上の様々な記事で話題になっています。
 

消費者金融の事情

金融庁は、「多重債務問題の解決と安心して利用できる金融市場の現実」を目指し、貸金業改正法を推し進めています。確かに多重債務者が減っているという事実はありますし、よい面もあるでしょう。しかし、これに伴い「過払い金返還請求」が増加し経営状況がよくなくなっていることと、上限金利が引き下げになることや今後「総量規制」が実行されるということを見込み、貸金業者は経営状況を改善させるために貸し出し審査を厳しくするなど対策を講じています。優良顧客にだけ貸し出して、きちんと回収していきたいということが狙いです。
結果、多重債務者は減少傾向にあるが、同時に借りたい人、特にアルバイトなど低所得層の人が借りられない状況になっています。そのため、今まで借りることができたこの低所得にある人たちが借りれなくなり、その挙句にヤミ金に…という流れが少なからずできてきているようなのです。
 

借入は今まで以上に慎重に

お金を借りたくても借りられない人は「優しいヤミ金」を利用するしかないのか…。被害は「総量規制」導入後にさらに拡大するのではないかと心配されています。
いくら優しいヤミ金とは言われても、ヤミ金はヤミ金。被害にあわないよう、お金の使い方、借り方には今まで以上に慎重であるべきです。

 

 

 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます