子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

スーパーマーケットの秘密を探ってみよう

スーパーマーケットでは、集客・売り上げアップのために、どのようなくふうをしているのでしょう?小学3年生の社会科学習に役立つスーパーマーケットの秘密を探ります。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

スーパーマーケットには勉強に役立つ秘密がいっぱい!

スーパーマーケットでは、集客や購入金額アップのために、どのようなくふうをしているのでしょうか。 また、スーパーマーケットで売られている品物は、どこから運ばれてくるのでしょうか。

小学校の社会科で学ぶ、スーパーマーケットや商店のくふうについて役立つサイトをご紹介しましょう。

スーパーマーケットの秘密が覗けるサイト集

NHK教育 しらべてゴー
NHK しらべてゴー
NHK しらべてゴーは、小学3~4年生向け社会科番組(NHK教育テレビ)の公式サイト。 スーパーマーケットに関するの今年の放送回はすでに終了していますが、 NHKデジタル教材 しらべてゴー!から 第9回の放送内容『スーパーマーケットのひみつ』を動画でチェックできます。商品陳列へのこだわりやくふうなど学校の授業にも役立つ内容です。

ALE-NETスーパーマーケットの野さいはどこからくるの?
スーパーマーケットの野さいはどこからくるの?
ALE-NETによる社会のひきだしには、 学校の校外学習に役立つ『スーパーマーケットで働く人にインタビューするコツ』や スーパーの青果コーナーに並ぶ野菜や果物がどこから運ばれてきたのかが分かるリンク集 スーパーマーケットの野さいはどこからくるの? が用意されています。調べ学習の事前準備などに便利でしょう。

エコエコお店探検隊
エコエコお店探検隊
イオンによるエコエコお店探検隊は、 スーパーマーケットによる環境保全への取り組みを紹介したサイト。
子供達がよく知っている買い物袋持参運動や牛乳パックのリサイクル運動はもちろん、 何度も使えるコンテナを活用することで無駄なダンボールを減らしたり、惣菜作りに使った油のリサイクルして石鹸や肥料にするといった店側の取り組みについても知ることができます。

野菜や果物の旬・価格と産地の関係を考えてみたり、 おうちの方が普段どのような基準(安全性など)で品物を選んでいるのか話してあげたりと、 ふだんの何気ない買い物からも学べることはたくさんあります。
さっそく今日にでも、お子さんと一緒に勉強を兼ねた買い物に出かけてみてくださいね。

↓産地に興味を持ったら都道府県の位置も覚えてしまいましょう!
ガイド記事:白地図を無料ダウンロードしよう

自動車工場をバーチャル見学しよう
小学生向けニュースサイトで時事問題名人!
県庁所在地を覚えよう
インターネットで覚える地図記号
夏休み自由研究お助けサイト2008
洗剤や環境について調べよう
食べ物ができるまでを調べよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます