子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

インターネットで覚える地図記号

社会科の学習に必須の地図記号。暗記が苦手なお子さんでも地図記号を楽々覚えられるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

小学生のうちにしっかり身につけたい地理の知識

社会科の地理分野は、都道府県や県庁所在地、地図の読み方など、覚えることが多くて大変ですね。
子供にとってハードルが高い地図も、方角や地図記号が分かるようになればグッと身近に感じられます。
小学生のうちに覚えなければならない地図記号はそれほど多くありませんから、サイトを使って効率的良く覚えてしまいましょう!

暗記が苦手でも楽々覚えられる!地図記号の学習サイト

ぼくたちの地図記号
ぼくたちの地図記号
ぼくたちの地図記号は、 地図記号一覧と由来、地図と地図記号の話、地図記号と意味を合わせる神経衰弱ゲームなど、 小学生に必要な地図記号の知識が一通り揃っているサイト。
老人ホームや風力発電用風車など、最近作られた地図記号も紹介されています。

いろいろな地図記号
いろいろな地図記号
いろいろな地図記号は、 地図記号の一覧だけでなく、それぞれの地図記号が掲載されている地図や写真も掲載しているサイト。
地図記号を覚える以前の「桑畑ってどんな所?」「電子基準点って何?」といった疑問も解決できます。

快適生活通りウーピースクールの地図記号コーナー
快適生活通りウーピースクール
快適生活通りウーピースクールの地図記号コーナーは、 地図記号テストに挑戦できるサイト。意味から正しいと思う地図記号を選ぶ三択形式なので、操作も簡単。
挑戦するたびに問題が入れ替わるので、完全に記憶できるまで繰り返し利用すると良いでしょう。

いかがでしたか?地図を見たり、自宅周辺の地図を作ってみたり、実際に経験する場面があってこそ、学習が定着します。 ご家庭でも様々な地図に親しんでみてくださいね。


県庁所在地を覚えよう
白地図を無料ダウンロードしよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます