スライムの作り方を調べられるサイト

材料は予め揃えておきましょう
材料は予め揃えておきましょう
ラップフィルムをひいておけばこぼしてしまったときも安心
ラップフィルムをひいておけば
こぼしてしまったときも安心
ふしぎの国のかがくEXPO:スライムをつくろうは、 スライムの作り方やスライムが固まる仕組みをFLASHアニメーションで分かりやすく解説してくれるサイトです。
スライムを化学的に学ぶことは小学生には難しいですし、子供向けに噛み砕いて説明できる保護者の方も少ないのではないでしょうか。 こちらのサイトを使えば固まる仕組みを(ザックリとですが)アニメーションで押さえることができるので、子供の「なぜ?」を解決してあげられます。
また、実際に作っている様子をムービーで見ることもできますので、作業に取りかかる前にお子さんと一緒に確認しておきましょう。

おアソビ探偵団:手づくりスライムでは、 実際に子供たちがスライムを作って遊んでいる様子が紹介されています。この子供たちが本当に楽しそう! 最後まで読むと「うちでも作ってみたいっ」という気にさせられる楽しいサイトです。

上記サイトで作り方をザッとおさえたら、材料を揃え、遊ぶ場所を確保し、実際に作ってみましょう。
スライムを作る容器は、プラカップ、洗面器、ポリ袋など、サイトによって指定が違いますが、 基本的な材料は全て100円ショップやドラッグストアで購入できます。
ちなみに透明感のあるスライムをご希望なら食紅による着色がオススメ。 写真のガイド作スライムは、すべて食紅で着色しています。

次ページでは面白いスライムをご紹介! >>

<< 前のページに戻る
これでバッチリ自由研究お助けサイト大特集!
ストップ理科離れ!カタツムリを観察しよう
ストップ理科離れ!アサガオを観察しよう
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!
身近な植物・野菜を調べよう!
自然を使って遊ぼうよ!
みんな大好き!水遊び・磯遊び
恐竜に会いに行こう!全国の恐竜展示博物館・テーマパーク
恐竜について学べるサイトと絵本・図鑑集

【キッズソフト】昆虫たんけん!
【キッズソフト】日能研 理科Jr.
【キッズソフト】日能研 理科Master