子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】これからPCを始めるお子さんに最適! プーさんのあいうえお(2ページ目)

くまのプーさんや森の仲間たちと一緒に、マウスの使い方と“ひらがな”を学べる対象年齢3歳からのPCソフト「プーさんのあいうえお」をご紹介します。これからPCを始めるお子さんにオススメです!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

プーさんのあいうえお収録内容

●マウスの練習
初めてパソコンに触れるお子さんも楽しく取り組めるマウス練習。 クリック、ダブルクリック、ドラッグなどのマウス操作が自然に身につきます。

・ふうせん
画面上で色々な場所にマウスを動かすと、風船につかまったプーがマウスの動きにあわせて移動します。

・しゃぼんだま
マウスをクリックすると、ピグレットがしゃぼん玉を吹いて飛ばします。

・かくれんぼ
ティガーの隠れた茂みを探してマウスクリックの練習です。

・さがしもの
マウスのダブルクリックで、戸棚の中に入っているものを探します。

・ミックスジュース
マウスをドラッグして果物や野菜をミキサーに入れるとジュースが作れます。
入れるものによってラビットのリアクションが違うのもお楽しみ!思わず、まずいジュース作りに夢中になりそうです。

マウスをクリックするとピグレットがシャボン玉を吹く「しゃぼん玉」
マウスをクリックするとピグレットがシャボン玉を吹く「しゃぼん玉」
(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” Works,by A.A.Milne and E.H. Shepard.

●ひらがなの練習
初めて文字学習に取り組むお子さんも楽しめる、ひらがなの練習。あいうえお表・ひらがな練習長のプリントアウトもできます。

・あいうえおをおぼえよう!
形・発音・書き順を学べるあいうえお表です。

・よんですすもう
分かれ道、看板にひらがなで書かれた単語と同じ物が置かれている道を選んで進んでいきます。

・たりないのどれ
単語に足りない文字を選択肢から選んで当てはめます。

・どこかへんだよ
単語のなかに混ざっている必要のない文字をマウスクリックで外します。(前ページ画像)

・それってなに?
ひらがなで書かれた問題を読んで、答えを入力するなぞなぞゲーム。 「みずが かたまった とても つめたいものは?」といった、子供が答えを想像しやすい出題です。

文字を当てはめて単語を完成させる「たりないのどれ」
文字を当てはめて単語を完成させる「たりないのどれ」
(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” Works,by A.A.Milne and E.H. Shepard.

ソフト名 プーさんのあいうえお
対象年齢 3歳~
メーカー インターチャネル
定価 5,040円(税込)
店頭販売
対応OS Windows
OS:WindowsMe/2000/XP
Macintosh
OS:Mac OS 8.6以降またはMac OS X

動作環境(メーカーサイト)
【ご注意】ソフトの価格・動作環境は、記事掲載日当時のものです
ご購入の際はメーカーサイトなどの最新情報を必ずご確認ください

プーさんのあいうえお関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-ピグレットが大かつやく
キッズソフト-プーさんのはじめてのABC
キッズソフト-ザ・ブック・オブ・プーだいじなともだち
キッズソフト-プーさんの森の幼稚園
キッズソフト-プーさんの森の学校
キッズソフト-プーさんとはちみつ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます