ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語   キャラクター
プーさんのあいうえおパッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★★
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆
(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” Works,by A.A.Milne and E.H. Shepard.

プーさんのあいうえお」は、 初めてパソコンに触れるお子さんでも楽しく取り組める、3歳からのマウス・ひらがな練習ソフトです。

クリック・ダブルクリック・ドラッグが自然に身につくマウス練習

ソフト内容は、マウス練習とひらがな学習が各5種類ずつ収録されています。

マウス練習のコーナーは、プーさんや100エーカーの森の仲間たちと一緒に風船やしゃぼん玉で遊びながら、 マウスクリック・ダブルクリック・ドラッグなどが身につくようにマウスの操作別に複数のコーナーが設けられています。
小さなお子さん向けのソフトに簡単なマウス練習機能がついているものは珍しくありませんが、 この「プーさんのあいうえお」のように複数のコーナーをマウス練習専門に設けているソフトというのは、ガイド金子、初体験でした。 ひと通り遊べばマウス操作はカンペキ!ですね。

3歳くらいのお子さんがマウスを使ってしかけや動きを楽しめるつくりなので、パソコン初心者のお子さんはもちろん、 パソコン経験をお持ちのお子さんも楽しめるでしょう。


(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” Works,by A.A.Milne and E.H. Shepard.

100エーカーの森の仲間と、ひらがなの読み書きレッスン!

ひらがな学習では、ひらがなの読み方・書き順といったこれから文字学習を始めるお子さんや、 ひらがなで書かれた単語が指すモノを選ぶ読み書きに興味を持ち始めたお子さん向けのコーナーが収録されています。
上の画像は、ひらがな練習「どこかへんだよ」の一画面。単語のなかに混ざっている必要のない文字をマウスクリックで削除して、正しい単語を作るゲームです。 少しずつひらがなが読めるようになってきたお子さん向けですね。

パソコンソフトが苦手とする読み書きの「書き」は、プリントアウト機能がフォロー。 書き取りができる「ひらがな練習帳」を何度でもプリントアウトできるので、ソフトとあわせて利用すると良いでしょう。

「これからパソコンをやらせてみようかな」とお考えのご家庭、キャラクターソフトを使った文字学習に興味があるご家庭に、 入門ソフトとしておすすめします。

ソフトの内容詳細や対応OSは次ページ

プーさんのあいうえお関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-ピグレットが大かつやく
キッズソフト-プーさんのはじめてのABC
キッズソフト-ザ・ブック・オブ・プーだいじなともだち
キッズソフト-プーさんの森の幼稚園
キッズソフト-プーさんの森の学校
キッズソフト-プーさんとはちみつ