ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)   キャラクター
ピグレットが大かつやくパッケージ画像
 グラフィック ★★★★★
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

ピグレットが大かつやく」は、 くまのプーさんに登場する人気キャラクターピグレットと一緒に、 パズルやゲームを通して知能を伸ばす3歳からの知育ソフトです。

ピグレット、プー、ティガーなど人気キャラクターが多数登場

このソフトには、以下のようなストーリーが設定されています。
「大きなナベいっぱいのスープ」パーティーを開くのに、 森の仲間たちが持ってくるはずのスープの材料がまだ集まっていません。
そこでピグレットは、料理係のラビットにお手伝いを申し出て、 100エーカーの森や仲間たちから、材料を集めるお手伝いをするのです。

スープに必要な材料は、プーさんの家で割れたつぼを直す「われたつぼをもとどおりにしよう」、 カンガとルーのミルクピッチャーを池の向こう岸に取りに行く「スイレンの池」、 スパイスを順番通りに並べる「オウルのスパイスラック」などのゲームや、 森の中を探索中に見つけるドングリ集めなどで手に入れることができます。

イーヨーからアザミを受け取ろう
イーヨーからアザミを受け取ろう
(C)Based on the”Winnie the Pooh”works,by A.A.Milne and E.H.Shepard.

ゲーム同士が関わりあう仕組みに好感!

上の画面は、「イーヨーのいえ」の一画面。
スープ作りに必要なアザミを手に入れられるほか、イーヨーが描いている絵に色を塗るお絵かき遊びもできます。

このイーヨーの家に来る道には、大きな板を渡した橋があるのですが、この大きな板は「プーさんのいえ」で必要になるのです。
そして「プーさんのいえ」で手に入れるアイテムは、また別の場所で必要になるといった具合に、 ゲーム同士に関連性のある箇所がいくつか見られるのもこのソフトの特徴です。

道順通りに進むだけでなく、一旦先に進んでから戻ってきたり、どこにアイテムがあったか記憶しておいたりといった仕組みは、 バラバラのゲームが収録されているのとは一味違った楽しさが味わえ、知育面からもプラスになることでしょう。

また、100エーカーの森の中には、小鳥やカエルが歌ってくれたりする楽しいしかけも隠されています。
小さなピグレットと自分を重ね合わせて遊べる楽しい1本です。

ソフトの収録内容や対応OSは次ページ



ピグレットが大かつやく関連URL
ぴったりのキッズソフトを探そう
ミッキーマウスのソフトを探そう
くまのプーさんのソフトを探そう
その他のディズニーキャラソフトを探そう
キッズソフト-プーさんのはじめてのABC
キッズソフト-プーさんのあいうえお
キッズソフト-プーさんの森の幼稚園
キッズソフト-プーさんの森の学校
キッズソフト-ザ・ブック・オブ・プー だいじなともだち
キッズソフト-プーさんとはちみつアニメーションストーリーブック