子供の英語教育/子供英語関連情報

テレビのおさるのジョージ、見る価値あり!(2ページ目)

バイリンガル放送の『おさるのジョージ』。子どものしつけや、社会で知るべきルール、人に優しくする気持ちなどが育つでしょう。簡単なストーリーなので、ぜひ英語で聞いてみてください。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

アニメのおさるのジョージは約10分ほどの一話完結シリーズになっています。土曜午前8:00~8:25までに二話が放送されています。紹介するストーリーはそのうちの一つです。

天真爛漫な行動にはいやみがない。

■ストーリーのあらすじ

黄色い帽子のおじさんが写っている写真とその隣にあるレモネードに興味をもったジョージ。おじさんは冷蔵庫にあるレモネードパックを見せて「仕事から帰ったら冷たいレモネードを飲むんだ」と言って出かけて行った。

早速、ジョージは冷蔵庫のレモネードを取り出しレモネードスタンドで商売をしはじめた。失敗を重ねていたが、いろいろな街の人に教えられながら、上手にレモネードを売り始める。お金がたまったとき、欲しかったサッカーボールを買わず、おじさんのためにレモネードパックを買って帰った。

おじさんはジョージがレモネードを売って、新しいレモネードを買ってきたことはつゆ知らず、レモネードを抱えているジョージを見て、「おかしな奴だな」と笑い、「ほら、新しいサッカーボールだよ」と言って、ジョージに渡した。「前のが破れてしまっていたからね。」と。

ジョージはサッカーボールを手に取りニッコリ。



いかがですか?この単純明快なストーリー。子ども自身は、おさるのジョージを自分と重ね合わせながら見ていると思います。

ジョージは猿なので、言葉を発することができませんが、鳴き声がなんとなく話しているように聞こえるのが面白いところでしょう。

おじさんへの思いやり

上記のストーリーでは、ジョージが黄色い帽子のおじさんに対する思いやりの気持ちが描かれていますね。ジョージが思いやりを示した結果、思いがけず、自分もほしかった新しいサッカーボールがもらえたという結末でした。心温まるストーリーです。

子どもは普通、わがままでヤンチャ、というイメージですが、ジョージの場合は好奇心旺盛な心をもつ子どもの描写なので、ほのぼのした気持ちになります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます