子供の英語教育/子供英語関連情報

イチから始める子供の英語(1) 子供とはじめて英語であそぶ(2ページ目)

よちよち歩くようになったら親子で手遊びをして英語で楽しみましょう。はじめての手遊びを一つご紹介します。簡単でシンプルな遊びです。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

簡単バージョン【Little Pig】

■英語・日本語ミックスバージョン

お母さんに覚えて頂きたい言葉はThis little Pig とWee, wee, wee です。残りは日本語でOKです。Wee, wee, wee, のところでくすぐるとリズムがまとまります。

This little pig がお店に行ったよ。(親指からつまんでスタートして)
This little pig がおうちにいたよ。
This little pig がお肉をもらったよ。
This little pig はなんにもないよ。
This little pig が泣いたよ。
Wee, wee, wee. おしまい。(ここで足の裏をくすぐります)

工夫しだいで面白さが倍増します

○●○子豚の顔をチラシの裏などに描く○●○

ちょっとした手間をかけると楽しさ倍増です。用意するものはかわいい子豚を描いた親指の爪くらいの大きさの紙を両面テープでお母さんの爪にくっつけます。そして子豚の紙が赤ちゃんに見えるようにしてやってみてください。

○●○手の指でもたのしく遊べます○●○

赤ちゃんは触って確かめるのが大好きですから手遊びの最中にお母さんの手を触ってくるでしょう。そのときは一緒に手を動かしてあげてくださいね。子豚の紙も、Little Pig と Big Pig を作って大きさを教えてあげるといいでしょう。

英語手遊びは何歳になっても楽しいものです。お母さんと一緒に楽しめるうちにいっぱい遊んでくださいね。次回の第2回は「アルファベットから始めよう」です。家庭での英語環境をどうやって整えたらいいの?という疑問にお答えします。

関連サイト:

英語歌・マザーグース
日本語の手遊び歌のサイト
保育園・幼稚園の手遊び・歌遊び(日本語)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます