子供の英語教育/子供英語関連情報

ブラウン農場にはタイプを打つ牛たちがいた! かなり笑える英語絵本

面白いです!ほのぼのした意外な展開の物語は子供たちを夢中にさせること間違いなしですよ。米国で賞を取っている作品です。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

おすすめ絵本(4)

CLICK, CLACK, MOO Cows That Type

ISBN:0689832133
作者:Doreen Cronin
絵:Betsy Lewin
出版社:Simon & Schuster
*2001年のCaldecott Honor
を受賞している絵本です。

日本語のタイトルにすると「カチャカチャ、モォー」ってところでしょうか。作者のDoreen Cronin(ドーリーン・クロニン)さんの趣味はアンティークのタイプライターを集めることだそうです。彼女にとってこの絵本は初作品。趣味が絵本の世界にかなり反映されていますね。絵を担当しているのはBetsy Lewin。水彩画の個性溢れるイラストです。

私はこの本をアメリカで見つけるとその場で一気に読んでしまいました。早速日本に持ち帰り英語のレッスンで使用すると、案の定、子供たちの反応がとても良かったです。英語教育用の絵本は便利なのですが、ねらいすぎの部分も多くあります。欧米の子供たちも喜んで読む絵本で、内容がこんなに笑えて、最後に楽しいオチのある本は日本の子供たちも素直に喜んでくれました。

牛がタイプするなんてナンセンスでしょ?でも!これが面白いのですよ。


物語のあらすじ

ブラウンさんは自分の農場にいる牛たちがタイプを打つことが悩みでした。牛がタイプを打つなんて!毎日カチャカチャと音がうるさいこと!ある日、牛小屋の扉にとんでもないメモがありました。

「ブラウンさんへ。牛小屋は寒いので電気毛布をください」

そんなものは必要ない、とブラウンさんが断ると牛たちはストを起こしました。そしてまた扉の前にメモが・・。

「本日はミルクはありません。」

むむむ・・。ブラウンさんは怒りを爆発させていました。するとまた別のメモが!

「ニワトリたちも電気毛布を欲しがっています。」

そんなことには全く応じられないブラウンさんは再度断りました。次の日・・。

「本日はミルクも卵もありません。」

牛たちとニワトリたちはストライキを止めようとしません。ブラウンさんもタイプを打って牛たちに抗議しました。

「お前たちは農場の牛とニワトリだ!ミルクと卵を強く要求する!」

ブラウンさんは中立の立場にいるアヒルにそのメモを持たせました。すると、次の日、牛たちから取引しようというメモが届きました。

「電気毛布をくれるならタイプライターをアヒルに持たせます。取引しましょう。」

これはいい取引だ、と思ったブラウンさんは早速電気毛布を用意しました。その夜、アヒルがタイプライターを牛たちに持たせられました。次の日、ブラウンさんは新しいメモが届きました。

「ブラウンさんへ。池はとてもつまらないので、ダイビング用の板をください。」

アヒルたちがタイプしたメモでした。。。(終)


いかがですか?笑えますよね。英文は簡単です。4歳~8歳向きでしょう。作者の個性がかなり出ている作品だと思いませんか?

おすすめ絵本(1)Panda Bear, Panda Bear, What do you see?

おすすめ絵本(2)Brown Bear, Brown Bear, What do you see?

おすすめ絵本(3)Alexander and the Wind-Up Mouse

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます